本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが印刷できず困っています。)

プリンターが印刷できない!困っています

2023/10/13 08:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J950DNのプリンターが印刷できず困っています。印刷部をクリックしてもExcel文書のデータ受信もせず、印刷もできません。エラーコード7が表示されており、ファイル印刷待ちの状態です。
  • プリンターの印刷部付近を見ると、エラー:7 ファイル印刷待ちの表示があります。使用しているプリンターはブラザーMFC-J950DNで、Window10で有線USB接続しています。
  • ドライバーや設定の状態は正常であると思われますが、プリンターがExcel文書のデータを受信せず、印刷ができません。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが印刷できず困っています。

2020/07/01 18:48

MFC-J950DNのプリンターが印刷部をクリックしてもExcel文書のデータ受信もせず、印刷もできません。印刷部付近を見ると、エラー;7 ファイル印刷待ち 
場所:http://192.168.0,2:80/WebServices/Device   コメント: の表示あり。
Window10・有線USB使用。ドライバーや設定の状態はOKと思います。
どなたか、ご教授頂ければ幸いです。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/02 12:46
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/01 21:37
回答No.2

質問文を拝見しました。
いくつかの要因が複合していますので、下記のとおり対応してください。

要因:
・6月のWindowsUpdateのバグによる印刷不可(MFC-J950DNは該当機種です)
・印刷待ちデータの蓄積
・ブラザー製でなく、WSDドライバーによる弊害

1.まず最初に、
プリンターの電源を切ってください。
(以降、指示があるまで切ったまま。できればUSBケーブルを抜いておく)
そのまま、下記手順に沿って
印刷待ちとなっている7件のデータを削除します。
---
(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773#win
---

2.次に、下記アンインストーラーをダウンロード・実行して、
現在のドライバーをいったん削除します。
---
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
---

3.パソコンを再起動します

4.下記、Brotherの公式手順にそって、マイクロソフト社のサイトから、
6月のWindowsUpdateのバグを修正する、緊急パッチをダウンロードして
適用してください。
(Windows10)更新プログラム適用後、印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12472

5.下記のBrotherのサイトからWindows10対応ドライバーを
一括インストーラーで導入してください。
途中、パソコンとの接続方式を指定した後でプリンターを接続して
電源を入れるように指示が出ますから、
それに従ってインストールを完了させてください。
---
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&os=10013&dlid=dlf013799_000&flang=1001&type3=11
---
これで、動作確認をしてみてください。

以下、参考です。
質問文の記載から、「WSDポート」でプリンターが設定されています。
これは、インストーラーの指示を待たずにPCに認識させたため、
OSが勝手に導入したドライバーで使われるケースが多いポートです。
(ポート:どの経路でWindowsがプリンターにデータを送るか、の指定)
プリンターメーカーは通常は推奨しない設定のため、
印刷できない系トラブルになりやすいデメリットがありますので、
今回の作業により、Brother推奨のポート設定にしておくことをお勧めします。

また、ファームウェア(プリンター本体の動作制御プログラム)が
最新ではないようでしたら、この機会に更新しておくことをお勧めします。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

お礼

2020/07/16 13:29

ありがとうございます

質問者
2020/07/01 21:05
回答No.1

あまり意味は無いですが取りあえずプリンタの電源を切ってWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows10)更新プログラム適用後、印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12472
こちらに該当する機種なので修正プログラムをインストールしてみてはどうでしょう?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn
それでもダメなら今インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてWindowsを再起動して上記から「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2020/07/16 13:29

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。