このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J9900NDのカバーが開かない原因とは?
2023/10/13 08:31
- MFC-J9900NDを使用している際に、カバーが開いてしまう現象が発生します。
- カバーを閉じてもメッセージが消えず、しばらく放置すると消える場合があります。
- 紙詰りやインクの問題はなく、カバーも正常に閉まっているため、原因がわかりません。
MFC-J9900NDを使用してます。
2020/07/25 08:52
時々 カバーが開いてますと表示が出ます。いくら閉じてもメッセージが消えませんがしばらく放置するとメッセージが消えて使用できますが。長い間かかるときがあります。
どのような原因でしょうか、わかる方いましたらお願いします。
紙詰りもなく、インクも正常でカバーは全て閉まってます。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn
このあたりのプリンタでしょうか。
「カバーが開いています」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&faqid=faq00012169_008
一度開け閉めしてもダメなら開閉を感知するセンサーの状態があまりよくないのかも知れませんね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
現状だと点検・修理に出してみるぐらいしか無いかも。ただ結構な料金にはなると思いますが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
brotherのサイトで
>MFC-J9900ND
という型番に尋ね当たりませんでした。
MFC-J990DNまたはDWN(子機2台)であれば
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13089
のように、いちどスキャナ部分をいっぱいまで持ち上げて、
ゆっくり確実に押し下げるしかないですね
蝶番部分などに異物が無いか、異物を噛み込んでいないか点検を。
意外に影響するのは置き場所です。
底面のゴム脚が1か所でも浮くような場所だと、筐体に捻じれる力が加わって、
一見しまったように見えても、センサー検知が不十分で、
開放状態と判断してしまっている可能性もあります。
底面積よりも広い、水平で固い場所に移動させてみて確認を。
あとは、ファームウェア(本体の制御プログラム)が比較的多くバージョンアップされている機種なので、
履歴に明細はありませんが、「本体制御の改善」という広めの言葉が複数回ありますので、こういった開閉の制度なども調整しているかもしれませんから、
バージョンを確認して、古いようなら更新を。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013