本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J9900NDを使用してます。)

MFC-J9900NDのカバーが開かない原因とは?

2023/10/13 08:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-J9900NDを使用している際に、カバーが開いてしまう現象が発生します。
  • カバーを閉じてもメッセージが消えず、しばらく放置すると消える場合があります。
  • 紙詰りやインクの問題はなく、カバーも正常に閉まっているため、原因がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J9900NDを使用してます。

2020/07/25 08:52

時々 カバーが開いてますと表示が出ます。いくら閉じてもメッセージが消えませんがしばらく放置するとメッセージが消えて使用できますが。長い間かかるときがあります。
どのような原因でしょうか、わかる方いましたらお願いします。
紙詰りもなく、インクも正常でカバーは全て閉まってます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/25 09:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn
このあたりのプリンタでしょうか。

「カバーが開いています」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&faqid=faq00012169_008
一度開け閉めしてもダメなら開閉を感知するセンサーの状態があまりよくないのかも知れませんね。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
現状だと点検・修理に出してみるぐらいしか無いかも。ただ結構な料金にはなると思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/25 09:44
回答No.1

brotherのサイトで
>MFC-J9900ND
という型番に尋ね当たりませんでした。

MFC-J990DNまたはDWN(子機2台)であれば
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13089
のように、いちどスキャナ部分をいっぱいまで持ち上げて、
ゆっくり確実に押し下げるしかないですね
蝶番部分などに異物が無いか、異物を噛み込んでいないか点検を。

意外に影響するのは置き場所です。
底面のゴム脚が1か所でも浮くような場所だと、筐体に捻じれる力が加わって、
一見しまったように見えても、センサー検知が不十分で、
開放状態と判断してしまっている可能性もあります。

底面積よりも広い、水平で固い場所に移動させてみて確認を。
あとは、ファームウェア(本体の制御プログラム)が比較的多くバージョンアップされている機種なので、
履歴に明細はありませんが、「本体制御の改善」という広めの言葉が複数回ありますので、こういった開閉の制度なども調整しているかもしれませんから、
バージョンを確認して、古いようなら更新を。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。