このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/09/11 18:08
MFCJ730DNを使っています。
スキャナーの使い方がわからないのはですが、window10では使えないのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>window10では使えないのでしょうか?
いいえ、問題なく対応していますよ。
対応OS一覧 MFC-J730DN / MFC-J730DWN
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
>スキャナーの使い方がわからない
取説のとおりに操作しても起動しない、とかですか?
なにか、正常に動作しないとか、
取説にある記載のとおりにならないとかありますか?
2016年1月下旬発売モデルなので、
たとえば、
Windows7などのパソコンで使っていたものを、
新たにWindows10のパソコンでも使うようにしたが、
スキャナが使えないということだったりしますか?
そのような場合だと、
Windows10のパソコンへの初期設定を正しく行っていないために、
プリンターも最小機能のドライバーが適用されてしまい、
スキャナードライバーは導入されていない状態かもしれません。
であれば、下記の手順でドライバーを再インストールして
Windows10への初期設定をやり直してみてください。
1.MFC-J730DNの電源を切る
2.下記からアンインストールツール(削除ツール)を
ダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動
4.下記よりフルパッケージダウンロード 【推奨】を
ダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102159_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて検出させてください。
これで、Windows10への導入作業のやり直しが完了するので、
取説に沿って操作してみてください。
なお、正しく導入ができて、スキャナも使用出来たら、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
により、
プリンター本体の制御プログラムを最新の状態に更新してください。
FAXやコピー、無線LAN設定など、本体の動作が改善されます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
window10でも使えます。できれば、スキャナーを使う前にパソコンから印刷できることを確認してみてください。
ブラザーは標準ドライバーを使えと言ってくるかもしれないが、私は出来なかった。
(A) ブラザーのサイトからダウンロードできるドライバー & スキャンソフトウエア等がWindows 10に対応していれば、Windows 10で問題なくスキャナ使える。
(B) ブラザーのサイトからダウンロードできるドライバー & スキャンソフトウエア等がWindows 7, XPだけに対応していれば、Windows 10に強引にドライバー & スキャンソフトウエア等をインストールして運良くWindows 10で問題なくスキャナを使えることがある。
何かの都合でWindows 10へドライバー & スキャンソフトウエア等をインストールしてもMFCJ730DNを使えない時がある。
(C) Windows 10上に仮想PC環境を構築、そこにWindows 7かXPをインストール、さらにドライバー & スキャンソフトウエア等をインストールして使う。仮想PC内では問題ない。
プリンタを共有すればホストPCからプリントだけできる。
関連するQ&A
印刷ができない
MFCJ737DNを使用しているのですが、プリンターがオフラインになっていて 印刷ができません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザ...
スマホからスキャンはできるのにプリントできない
MFCJ820DNをつかっています。 アプリを使ってスマホからスキャンはできますが プリントができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」について...
印刷不良
MFCJ998DNですが、イエローインクが僅かしか出ず、クリーニングしても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ルーターやモデムを変更してから印刷ができません
MFCJ980DNを使っています。 wifiは出てます。 最初は印刷中で頑張ってますが、やはりエラーになります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」に...
スキャナが出来ません
DCPJ582N2スキャナが読み取れません 電源を入れなおしてと出てきて何度もやっていますが なおりません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。