本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異音発生動作ストップ)

異音発生動作ストップ

2023/10/13 15:29

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると異音が発生し、動作が止まる現象が発生しています。
  • プリンターヘッド周辺で発生する異音が原因で動作が停止してしまいます。
  • ブラザー製品の電源を入れると左側で異音が発生し、プリンターの動作が停止してしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

異音発生動作ストップ

2021/03/06 15:42

電源を入れると起動するが、すぐにプリンターヘッドらしきものの左側で異音がして動作が止まってしまう。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/07 23:30
回答No.4

機種が不明でコメントが困難ですが、

>プリンターヘッドらしきものの左側で異音がして動作が止まってしまう
インクジェットプリンターと仮定して、
通常はプリンターに正対して右側に格納されています。
これが左側で異音がするということは、印字ヘッドの位置を正確に捕捉できておらず、ぶつかってしまっている可能性が高いです。

多くの場合、「エンコーダーフィルム」と呼ばれる、
機内で印字ヘッドの位置を捕捉するための部品に汚れがついて、
印字ヘッドの位置が正しく把握できない状態に陥っている可能性が高いです。
この場合、清掃をする必要がありますが、機種がわからないと該当のQ&Aを紹介することもできないです。補足してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/07 14:22
回答No.3

機種等不明ですので、あくまで一般的なプリンターについての話ですが、プリンターのヘッドを動かしているモーターにはステッピングモーターというモーターが使われている場合がほとんどでしょう。このモーターは通常のモーターように電気を流せば回るというのではなく、外部の制御回路から送られてくる駆動パルスを受けて一定の角度だけ回るという性質のものです。この性質のため送るパルスの数を決めてやれば必要な角度だけ回転するので、プリンターのヘッドのように必要な位置に動かすのには都合がいいのです。通常のモーターを使うと、今ヘッドがどの位置にあるのかを常にセンサーなどを使って検出しておく必要があるのですが、最初の位置からどれだけ動いたかをパルスを送り出す側のパルスの数さえ管理しておけば、いつでも知ることが出来るのでプリンターのヘッドや紙送りなどには都合がいいのです。ただし、これには重要な条件が一つあります。動き始める前にかならず原点の位置まで動かして、最初の基準位置を決める必要があるのです。そのために、プリンターのヘッドなどでは電源が入ると、ヘッドを基準位置まで動かして原点を定めるのですが、この際にはヘッドの位置を検出するためのセンサーが必要です。位置を検出するセンサーには機械式のものや光学式のものなど色々あるのですが、このセンサーが破損しているとかで正しく働かないと、ヘッドの原点復帰が確認できないため、確認できるまでモーターを回して動かし続けようとしますが、一定時間以上もしくは一定の負荷(モーターに掛かる力の大きさ、これはモーターに流れる電流で検出できる)が掛かった状態で原点に復帰が確認できない場合はエラーとして動作を止める構造になっています。

上記の通りで、多分ですが原点復帰のセンサーないしはその周辺回路にトラブルが有り原点復帰が検出できずに、エラーとなっていると思われますので、センサーに関するスキルや知識がないのであれば、御自身での対応はまず無理でしょう。

まぁ、長々と書きましたがそれなりのスキルがなければメーカーに持ち込んで修理を受けるか、諦めて新しく買い換えるかしか無いでしょう。

2021/03/06 22:12
回答No.2

起動時のプリンタヘッドの位置検出に失敗しているよう、つまり、故障しているようなので、修理または買い替えしましょう。

2021/03/06 16:13
回答No.1

そうですか。大変ですね。

状態の報告ではなく、機種名やPCなどの環境、どのような操作をしたかなどを添えて質問すると解決につながるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。