本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:総印刷枚数が知りたい)

MFC-J6983CDWの印刷枚数を確認する方法は?

2023/10/13 16:42

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのインクを買ったばかりなのにすぐに無くなってしまった。どのくらい印刷したのか確認したい。
  • iPhoneやプリンター本体で印刷枚数を確認する方法を教えてください。
  • PCを使ってMFC-J6983CDWの印刷枚数を確認する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

総印刷枚数が知りたい

2021/04/02 16:46

先日買ったばかりの MFC-J6983CDW のインクが早くも無くなってしまった為、どのくらい印刷したのか確かめたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

iPhoneや、プリンター本体で出来れば嬉しいのですが、PCを使う場合はどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/02 21:13
回答No.3

ステータス印字を行うと、今まで何枚印刷したか印字される機種もありますが、数文字だけ印刷した時も、何千文字印刷した時も「1枚」とカウントされるので、あまりアテになりません。

それに、インクは、電源を切る時、クリーニング動作をする時、電源を入れたまま放置した時のオートメンテナンス動作時などに、大量に消費しますから、印刷枚数より、これらの動作を何回やったかの方が影響が大きいです。そして、これらの回数は、知る術がありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/02 17:52
回答No.2

古い世代のレーザープリンターには、
延べ印刷枚数の表示機能があったのですが、
現在のブラザー機にはこの機能が無いようです。

また、インクの消費は塗りつぶす面積に比例するものなので、
枚数をカウントしてもあまり参考にはなりません。

なお、初回同梱されているインクは、
プリンター右手前に装着後、機内で往復運動する印字ヘッド(噴射口)までのチューブを数十センチ引き通すため、
かなりの量がカートリッジの中から、チューブの中に移動します(初期充てん)。
ご自宅の浴室のシャンプーを詰め替えた後、何回かポンピングしてポンプ下の管の中にシャンプーを吸い上げるのと同じです。
使えるシャンプーの量が減るのではなくて、チューブの中に移動するので、カートリッジの中は早く無くなる。
2回目以降はすでにチューブの中にインクが満たされているので、このようなことにはなりません。

要は異常な消費量が起きているわけでも、
無駄にしているとか、少ないわけではなくて、
カートリッジの中から移動している事で生じる正常な挙動です。

したがって、初回同梱のインクは思いの外早く無くなります。
これは、MFC-J6983CDW に限った話ではなく、
インクジェットプリンターであれば他社含め差はあれど同じ仕組みです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。