本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-j998DNのスキャン出来ませんについて)

MFC-J998DNのスキャン出来ませんについて

2023/10/13 19:42

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使っていますが、スキャンができません。
  • 本体液晶に「スキャンできません」と表示され、ファックスの受信はできますが、送信すると文字化けが発生します。
  • スキャンの対応方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-j998DNのスキャン出来ませんについて

2021/05/27 12:51

MFC-J998DNを使ってます。

本体液晶に
(スキャン出来ません)と表示され、ファックスを受信することは可能ですが、送信すると
文字化けみたいになります。

対応方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 14:11
回答No.2

>(スキャン出来ません)と表示され
スキャンできませんにつづけて、2桁の英数字が出ているかと思います。これによって、もう少し状況の把握ができるようになります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

おそらくAではじまる2桁で、
電源コンセントの抜き差しと電源再投入で回復するかどうかの
確認が必要になります。

これで解消しない場合、
電源を入れたりスキャナー部分を使う際に、
ウォーミングアップ動作が入りますが、その段階で、
読取機構が正しく動作しない状況が起きていると予想されます。

スキャナー部分は、プリンター部分と違って
高精細読み取りの障害となるホコリ除けのために、
クリーンルームでの作業がなされるため、密閉されていて
基本的に利用者側でできることはありません。
回復しないようだと修理か買い替えということになるかと思われます。
まれに、置き場所が不安定だと、筐体がゆがむので、
スキャナーのセンサーの移動が滞ることでエラーになることなどがあります。底面のゴム脚が浮くような設置をしていないか、
設置場所の安定度合いも併せて確認されるとよいでしょう。

修理を受ける場合は下記を参考に。
修理サービス(A4機)
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

2021/05/27 13:01
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですか。

念の為、PCをお持ちならPCから何か適当なものをスキャンしたり何か適当な様子をプリンタ単体でコピーをしてみましょう。
もしスキャン結果やコピーして印刷されてきたものも正常で無ければプリンタ搭載のスキャナ機能のイメージセンサーの異常?って言うのは考えられます。
その場合は修理に出すことになるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。