サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

複数枚印刷が途中で停止

2021/06/08 09:10

HL-2240D レーザプリンターです。
複数枚の両面印刷をすると、途中で印刷が止まってしまいます。ランプはREADYがついているという状態です。Goボタンを押すと印刷を続ける場合もありますが、それでもダメな場合は一度電源を落とし、再び電源をいれると印刷を開始しますが、数枚印刷すると停止してしまいます。
この場合、どうやらまた最初の一枚目から印刷を始めているようです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/08 10:00
回答No.1

・コンピューターのOS
・OSに合ったブラザー製最新ドライバーを導入しているか
・ファームウェアのバージョンを更新しているか
といったところが確認ポイントになるかと思います。

HL-2240Dはコンピューターとの接続はUSB直結だけなので、
基本的に伝送障害は起きにくいと考えられます。
となると、コンピューター側での印刷指示データ生成と、
受信したプリンター側でのデータ処理に絞られてくるので、
冒頭に上げた部分の確認をまず行ってみる、ということになります。

特に、ドライバーはブラザー製のOSに合致した物を適用しているか。
WindowsでいきなりUSBを挿して認識させるとOS添付ドライバーが入ってしまい、両面印刷などの付加価値機能でトラブルが起きやすいです。
また、ファームウェアを更新していないと、プリンター側の機能の最適化が行われず、トラブルの元になったりします。

なので、OSに合致したドライバーの入れ直しと、
ファームウェア更新でまずは様子を見ることから始めてみてください。

質問者様の状況では印刷待ちデータも引っかかっているようなので、
概ね下記の作業の流れです。
1.HL-2240Dの電源を切る
2.下記を参考に印刷待ちデータを削除する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
3.Windows系ならbrotherのサポートサイトからアンインストールツールで、MacならAppleメニューの環境設定からドライバーを正しく削除
4.brotherのサポートサイトからOSに合致したブラザー製ドライバーをダウンロードして入れ直す
5.差分としてファームウェア更新ツールなどを導入する

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。