本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数枚印刷が途中で停止)

印刷が途中で停止する原因と対処法

2023/10/13 20:30

このQ&Aのポイント
  • HL-2240Dレーザプリンターで複数枚の両面印刷をする際に、途中で印刷が止まる現象が発生しています。
  • Readyランプが点灯している状態で、Goボタンを押すと印刷が続行される場合もありますが、数枚印刷すると再び停止してしまいます。
  • この問題は、プリンターが最初の一枚目から印刷を再開してしまうことが原因とされています。電源を落として再度起動すると印刷は再開されますが、再度停止する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

複数枚印刷が途中で停止

2021/06/08 09:10

HL-2240D レーザプリンターです。
複数枚の両面印刷をすると、途中で印刷が止まってしまいます。ランプはREADYがついているという状態です。Goボタンを押すと印刷を続ける場合もありますが、それでもダメな場合は一度電源を落とし、再び電源をいれると印刷を開始しますが、数枚印刷すると停止してしまいます。
この場合、どうやらまた最初の一枚目から印刷を始めているようです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/08 10:00
回答No.1

・コンピューターのOS
・OSに合ったブラザー製最新ドライバーを導入しているか
・ファームウェアのバージョンを更新しているか
といったところが確認ポイントになるかと思います。

HL-2240Dはコンピューターとの接続はUSB直結だけなので、
基本的に伝送障害は起きにくいと考えられます。
となると、コンピューター側での印刷指示データ生成と、
受信したプリンター側でのデータ処理に絞られてくるので、
冒頭に上げた部分の確認をまず行ってみる、ということになります。

特に、ドライバーはブラザー製のOSに合致した物を適用しているか。
WindowsでいきなりUSBを挿して認識させるとOS添付ドライバーが入ってしまい、両面印刷などの付加価値機能でトラブルが起きやすいです。
また、ファームウェアを更新していないと、プリンター側の機能の最適化が行われず、トラブルの元になったりします。

なので、OSに合致したドライバーの入れ直しと、
ファームウェア更新でまずは様子を見ることから始めてみてください。

質問者様の状況では印刷待ちデータも引っかかっているようなので、
概ね下記の作業の流れです。
1.HL-2240Dの電源を切る
2.下記を参考に印刷待ちデータを削除する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
3.Windows系ならbrotherのサポートサイトからアンインストールツールで、MacならAppleメニューの環境設定からドライバーを正しく削除
4.brotherのサポートサイトからOSに合致したブラザー製ドライバーをダウンロードして入れ直す
5.差分としてファームウェア更新ツールなどを導入する

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。