本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-FAXが繋がらなくなった)

PC-FAXが繋がらなくなった

2023/10/13 21:17

このQ&Aのポイント
  • J6983CDWのPC-FAXがPCへデータが来なくなった。
  • PC-FAXが繋がらなくなった原因や対処法について解説します。
  • ブラザー製品のPC-FAXが繋がらなくなった場合、どのようなトラブルが考えられるのか、対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

PC-FAXが繋がらなくなった

2021/06/15 14:15

J6983CDWのPC-FAXがPCへデータが来なくなった。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/15 22:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

PC-FAXの使い方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00012081_026
一旦現在インストールしているドライバ・ユーティリティをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&site=pc&type3=11&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18

からフルパッケージダウンロード 【推奨】 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティを入れ直してみるのはどうでしょう。
そしてPC-FAXのソフトを起動して設定をやり直して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/15 14:57
回答No.1

>J6983CDW
MFC-J6983CDWのことですか?
似た型番が多いので、別機種とタイプミスしている可能性を
排除できないので確実に記載していただきたいです。

・保存先コンピュータのOS
・保存先コンピューターとMFC-J6983CDWの間の接続方式
が把握できないと、原因の絞り込みや対処案の提示が難しいです。

一般論としては
・Wi-Fi接続ならルーターの再起動
・PCファクス受信アップデートツールの適用状況の確認
といったことがまず考えられるかと思います。

お礼

2021/06/15 16:31

回答ありがとうございます。
機種はMFC-J6983CDWで有線ランです。
PCはWIN10 64bit です。
PCから印刷やスキャンは出来ます。今まではFAXもPCで見ていましたが、いつの間にやら
PCの方にデータが送られてこないようになっています。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。