本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかり電話で2番号に対応しているのか、おしえてくだ)

ひかり電話で2番号に対応しているのか、おしえてくだ

2023/10/13 21:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNの購入を検討しています。この製品は、通話番号とFAX番号と、使い分けができるのでしょうか?
  • 光電話での通話番号とFAX番号の使い分けができるか、ブラザー製品のMFC-J998DNについて詳しくお教えください。
  • ひかり電話のMFC-J998DNは、通話番号とFAX番号を使い分けることができる便利な製品です。詳細について知りたい方は、ぜひお読みください。
※ 以下は、質問の原文です

ひかり電話で2番号に対応しているのか、おしえてくだ

2021/06/21 10:30

MFC-J998DNの購入を検討しています。この製品は、通話番号とFAX番号と、使い分けができるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/21 12:01
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
hazimete0101 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hazimete0101 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhazimete0101さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




ひかり電話で2番号を、通話番号とFAX番号と、MFC-J998DNの1台では着信の使い分けは出来ません。
(もし、昔の「アナログダイアルイン」の機能のことならば、今は、どこの電話会社・通信会社も、今はありませんし、MFC-J998DNにもその機能はありません)


ひかり電話の2番号とは、NTT東・西の「追加番号」のことならば、2番号の1つを電話用番号として固定電話機へ着信させ、もう1つの番号をFAX用番号としてFAX機へ着信させます。(つまり、固定電話機1台と、FAX機1台の、計2台が必要)

● NTT東日本・西日本の「追加番号」

・ NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

・ NTT西日本の追加番号サービス
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/


なお、NTT東・西の「ひかり電話」以外の、電話会社・通信会社の「光電話」には、追加番号に対応の有無は、私は分かりません。
ひらがなの「ひかり電話」は、NTT東・西の登録商標なので、私の回答でも使い分けをしました。

お礼

2021/07/20 10:23

大変助かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/22 13:54
回答No.3

ブラザーでしょう
FAX兼用だけど機器自体は番号1つだけど通話兼FAXです
普通 番号ですね電話機とFAX其々

お礼

2021/07/20 10:23

ありがとうございます。

質問者
2021/06/21 11:18
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf
通話番号とFAX番号は出来ないと思います
問い合わせて下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=hlj6000cdw

お礼

2021/06/21 11:56

とても助かりました。基本的なことを聞いてすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。