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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターエラー)

プリンターエラーの対処方法

2023/10/13 23:34

このQ&Aのポイント
  • プリンターエラーのトラブルシューティングについて解説します。
  • MFC-893Nのエラーに関する問題解決方法についてご説明します。
  • 無線LAN接続でのプリンターエラーの原因と対処法をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターエラー

2021/07/20 16:56

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFC-893N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    手順通りやったが直らない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   buffalo     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   WSR-300hp     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/20 22:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n
このあたりのプリンタでしょうか?

プリンターエラーとありますがそれはどこに表示されるのでしょう?
使用しているWindows上で表示されるのでしょうか?それともプリンタ本体の操作パネルにある液晶に表示されるのでしょうか?
何かメッセージが表示されているならその内容を一字一句正確に書いた方が良いです。

他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動し

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/07/20 17:16
回答No.1

>MFC-893N
MFC-J893Nでしょうか(似た型番が多いので)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n

どんなプリンターエラーが起きて、
何を参照してどのような手順で、
どのような作業を行っていたのでしょうか?
また、最終的に「直らない」というのは
どんな状態を持って判断されましたか?

質問文の末尾などを見る限り、
Windows(詳細不明)のパソコンから、
Buffalo WSR-300HP のルーターを介して無線LAN接続をしていて、
それまで順調だったのに、
つながらなくなったのを再設定しようとしているのですか?

であれば、下記の通り作業してみてください。
1.WSR-300HPを再起動させておく
→パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電させる

2.MFC-J893Nのネットワーク設定を初期化する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_138

3.WSR-300HPとMFC-J893Nの間の無線LAN接続設定をする
WSR-300HPの側面シールなどで、SSIDとKeyを確認したら、
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100786/cv_dcp973n_jpn_qsg_b.pdf
の手順10の項だけを行って
WSR-300HPとMFC-J893Nの間の無線LAN接続設定をする。

4.WSR-300HPとMFC-J893Nの間の無線LAN接続ができたら、
いちどMFC-J893Nの電源を切っておく(指示があるまでオフのまま)

5.お使いのWindowsパソコンを起動させ、
コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、MFC-J893Nに紐付いているアイコンを右クリックしてデバイスの削除をする
※コピー1など名前違いで複数のアイコンがMFC-J893Nに紐付いているなら、繰り返してそれらをすべて削除する

6.下記ブラザーのサポートサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバー情報を正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

7.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

8.パソコンが再起動してきたら、下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて、検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11

9.インストールに続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

e.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

f.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

g.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、Windowsへの最新状態が再構築されるので、
確認してみてください。

お礼をおくりました

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