本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFJ-998DN多目的トレイの蓋が閉じない不具合)

MFJ-998DN多目的トレイの蓋が閉じない不具合

2023/09/07 04:33

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのプリンタMFJ-998DNの多目的トレイの蓋が閉じません。固定受話器側の可動式レバーが本体に密着せず、上蓋に干渉して閉じられません。
  • 不良の可能性があります。根元のギアの噛み合わせ位置がずれていることが原因かもしれません。
  • 初期不良の場合は交換可能ですが、送料は自己負担となります。また、ブラザーコールセンターの受付時間に変更があった可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

MFJ-998DN多目的トレイの蓋が閉じない不具合

2021/07/31 16:52

 ブラザーのプリンタを初めて購入し、2021年7月29日に到着しました。機種はMFJ-998DNです。
 開封しセットアップしようとしましたが、多目的トレイの上蓋が閉じません。
見ると固定受話器側の可動式レバーが本体に密着せず、その為に上蓋に(可動式レバーが本体密着すれば)干渉しないはずの可動式レバー先端が上蓋に干渉し、閉じないようです。
 固定受話器側でない可動式レバーは本体に密着できる為、上蓋のそちら側はきちんと閉じる事ができます。
 固定受話器側の可動式レバーの根元にあるギアの噛み合わせ位置が組立上の不良のためにずれている為に起こった不具合ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
 その場合は初期不良として交換していただけるのでしょうか? その場合でもこちらで送料を負担しなければいけないのでしょうか?

 また簡単操作ガイドには、ブラザーコールセンター(0570061015)は月曜から土曜日9:00〜1800が受付時間と記載があるのに、2021年7月30日(土)現在に電話をすると受付時間は月〜金9:00〜17:00と自動応答がありました。これは変更があったという事でしょうか?

 Epsonさんやキャノンさんからプリンタを切り替えようと思い初めて購入した製品ですので、非常に不安に感じています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/31 21:34
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
このあたりのプリンタでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfcj998dn
に問い合わせ先の電話番号などの記載はありますね。

夏期休業のお知らせ
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/holiday/2021Summer/index.html
みたいなのもあるので注意を。

電話に関しては恐らくいつ電話しても中々繋がらないとは思います。問い合わせが多く込み合っているでしょうから。

>その場合は初期不良として交換していただけるのでしょうか?
恐らく交換して貰えるとは思います。

>その場合でもこちらで送料を負担しなければいけないのでしょうか?
実際に交換した経験がないのでわかりません。

ご利用総合ガイド
https://direct.brother.co.jp/content/guide_07/
を見る限りですが初期不良と判断されたら送料は負担する必要は無いとは思います。

もし店頭で購入されたのならその店舗に持ち込んで良品と交換して貰うって手もありますね。

お礼

2021/07/31 23:23

 早速のご回答を頂き有難うございました。
 またご配慮のある説明と情報提供に深く感謝申し上げます。
 オンラインで購入しましたので、メーカーに初期不良かどうか確認した上で、必要であれば交換処理をしたいと考えています。
 Q&Aに該当する情報がないため、教えていただいたURLから、メールをブラザーに送信しました。もし有益な情報があれば、こちらに情報を提供したいと思います。
 有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/31 17:30
回答No.1

まず、MFJ-998DNという機種は存在しません。MFC-J998DNの事でしょうか?
写真を拝見したところ、単に外れているだけのような気もするのですが。
初期不良としての対応をお願いするにしてもまず、プリンター購入店舗にご相談されてはいかがでしょうか?
受付時間については変更があったとの理解でよろしいかと思います。
その当時はおっしゃる時間も受付されていたのでしょうが、コロナ禍不況のあおりでしょうか…

以下、ブラザーサポート窓口を載せておきます。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/sp/contactus_cat/inkjet.html?utm_source=contactuslist&utm_medium=banner&utm_campaign=contactus

お礼

2021/07/31 23:31

 返答ありがとうございました。
 仰るとおり機種名はMFC-J998DNです。

 写真のご指摘は上蓋を外した状態です。
 ここで注目してほしいのは、写真の上部と下部の可動式レバーです。上部は本体に接していますが、下部は本体に接していません。下部のレバーはこれ以上本体に近づかないのです。そのためこの部分に上蓋が干渉して閉じません。
メーカーのブラザーに確認して、有益な情報がありましたら、この場に提供したいと思います。

 サポートの受付時間は、2019年のこの機種が製造された後に変更されたものとして理解いたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。