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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「スキャンできません AF」 の表記が現れる)

スキャンできません AF

2023/10/14 01:18

このQ&Aのポイント
  • 「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示されており、電源の再起動を試しても解決しない場合の対処方法について教えてください。
  • お使いのブラザー製品(mfc-j6983cdw)で「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示されており、パソコンのOSはWindowsでUSB接続されています。このエラーの解決方法を教えてください。
  • mfc-j6983cdwのスキャナーでエラーメッセージ「スキャンできません AF」と表示され、再起動しても問題が解消しない場合には、Wi-Fiルーターの接続状態や設定を確認してみてください。詳細な手順については、ブラザー公式FAQをご参照ください。
※ 以下は、質問の原文です

「スキャンできません AF」 の表記が現れる

2021/08/02 16:30

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 mfc-j6983cdw       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   「スキャンできません AF」 の表記が現れ、電源を入れ直しても、この表記が現れて、直らない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USB      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】スキャナーアイコンの設定状態を確認方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10263



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/27 06:23
回答No.4

私も同じエラーメッセージが出て、復旧作業してもダメだったので販売店に持ち込むと、購入後1年以内だったので無償修理対応していただきました。
スキャナー機能の故障とのことで、部品交換したそうです。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/08/03 11:46
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00012052_007
こちらを確認して下さい
貴方のご覧になって居た内容と同じ部分がありますが、プリンタードライバーの再インストールの様な気がします

2021/08/02 17:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&ftype3=10009&faqid=faq00010753_020
を参考にしてみる良いでしょう。

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&ftype3=10001&faqid=faq00012121_015
を見るとAFだと
「読み取り部に異常が発生しています。」となっているのでプリンタ本体のスキャナ部分の故障は疑われますね。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
どうしても改善しない場合は修理に出すしか無いかと。

2021/08/02 16:37
回答No.1

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

これで改善しなければ修理対応となります。
数秒とは言わず、数時間の場合で改善することもあるようです。

お礼をおくりました

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