本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンと無線接続ができない)

パソコンと無線接続ができない

2023/10/14 06:27

このQ&Aのポイント
  • CDでセットアップしてもプリンターが表示されず、接続できません。
  • 現在はUSB接続やスマホ接続は問題なく接続されています。
  • 使用しているパソコンはWindows10で、無線LANで接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンと無線接続ができない

2021/09/17 23:13

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J903N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CDでセットアップ 製品選択まで進むが「ご使用になる製品一覧」にプリンターの表示が出なくセットアップできない。USB接続・スマホ接続は問題なく接続済み】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC シリアルNO H03HG4A8A861 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/01 19:44
回答No.5

おそらく、Windows7から10にアップグレードされた後遺症かもしれませんね。
Windows10が動作している以上、他のWindows10と差はありません。
改めてWindows10をクリーンインストールし直すと解決できると思います。
そこまでの必要性があれば…ですが。
時間の許すときにでも是非お試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/18 10:12
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10012
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください

これで出来ませんか

2021/09/18 04:32
回答No.3

インストールではCDではなく、ネットからドライバーをダウンロードしてください。
・プリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善されない場合はWi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

それでも改善しなければ、無線LANルーターを介せずプリンターと直接繋ぐWi-Fi Direct®を試してみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n

お礼

2021/10/01 19:16

回答ありがとうございます。
有線での接続や、wi-fiを変えて行いましたが接続できず
win7→win10にアップデートした古いPCのため接続できないと思います。
別のPCではプリンターに接続できたので、あきらめました。

質問者
2021/09/18 00:46
回答No.2

すでに解決済みでしたらすいません。
手順がメーカーサイトにもありますのでお試しください。
パソコンがファイアウォールで保護されている場合、ポート番号167,161経由の通信を許可するよう設定が必要なようです。

投稿された画像
2021/09/18 00:45
回答No.1

パソコンからCDでドライバーとかを入れる前に
プリンターの本体に使っているWi-FIを設定
する必要があるのではないでしょうか?(*´ω`*)

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&ftype3=10212&faqid=faq00012601_026

この方法を試してみてください。(*´ω`*)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。