本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷結果、全体的に黒くなる)

印刷結果、全体的に黒くなる

2023/10/14 07:21

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果でベースが全体的にグレーがかって出てきてしまう。
  • ドラムの清掃もしたのですが、その汚れとは違うようで。
  • 互換インクの不良品を使ってしまい、それからおかしい。インクはすでに交換済みですが、全体的に汚れる原因がわからないです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷結果、全体的に黒くなる

2021/09/24 16:05

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【       MFC9340CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷結果でベースが全体的にグレーがかって出てきてしまう。
ドラムの清掃もしたのですが、その汚れとは違うようで。
互換インクの不良品を使ってしまい、それからおかしい。
インクはすでに交換済みですが、全体的に汚れる原因がわからないです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【       無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【       不明 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      不明  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷すると用紙に汚れがつきます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10647



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/24 16:45
回答No.2

下記のマニュアルの78ページにある日常のお手入れも念のためにやってみてください。 少しは改善するかもしれません。
「コロナワイヤーの清掃」など。。。

https://download.brother.com/welcome/doc012461/mfc9340cdw_jpn_busr_lef345047_b.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/24 16:37
回答No.1

>互換インクの不良品を使ってしまい、それからおかしい。
インクはすでに交換済みですが、全体的に汚れる原因がわからないです。 

互換インクでは無くて、互換トナーですね。

原因はそのトナーを使用されたことによるものと思います。
プリンターは印刷を開始する前に内部で印字品質を保つためにドラムに対して軽く仮印刷をし、その結果を専用のセンサーで読み取り品質を判定するのですが、互換トナーを使用されるとセンサーの読み取り値が正規のものと異なり、結果として同じような印刷が出来なくなります。
「インクはすでに交換済み」とのことで、トナーは純正に変えられたと判断して、まだ、印刷が黒っぽくなるとのことで、恐らく、内部に互換トナーが残っているためにその様な結果になるものと思います。

トナーも徐々に正規品と入れ替わってきていると思いますが完全に入れ替わるまでには多少の印刷が必要と思います。
色に関係ないような文書類を印刷されたら如何でしょうか。

他に、その互換トナーだけを使った、「塗りつぶし」の方法(早く入れ替える為)もありますが、プリンターが無理をする可能性もありますので、状況を判断して実行されるといいともいます。

使っているうちに徐々に改善するとおもいますのでしばらく様子をみられたらと思います。

お礼

2021/10/08 12:35

参考になりました、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。