サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

トナーの付着が悪い

2021/09/27 18:06

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-5450DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷の結果が悪く,トナーが付着しなかったり,かすれたりしている。macOSの場合のサポートページを参考に対応しようとしたが,「印刷設定」の「拡張機能」の▼マークをクリックし、リストから「印刷結果の改善」を選択できない。表示されない。            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 勤務先のLAN  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/28 07:19
回答No.4

設定画面が表示されないとなるとプリンタードライバーが正常に動作していない可能性もありますね。アンインストールツールを使用し、アンインストール後、再インストールしてみてはいかがでしょうか?
ただ、ドライバー入れ直し、ドラムやトナー交換後も症状に変化が無いのであれば、定着ユニット故障の可能性が高いですので、その場合は残念ですが寿命と割り切るしかありません。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl5450dn&c=jp&lang=ja

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/09/27 22:43
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

印刷が薄かったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn&faqid=faq00010151_026
出来そうなことはトナーカートリッジの交換やドラムユニットの交換でしょうか。ただどちらも値段が高く必ずしも交換して改善するとは限りません。

お礼

ありがとうございます。ドラムユニットもトナーも新品に交換したのですが、なぜか印刷の質が改善しないという状況です。寿命かもしれませんね。

2021/09/27 23:34

2021/09/27 19:28
回答No.2

トナーには使用期限があり、しかも温度や湿度でその寿命は更に短くなります
トナーがうまく付かないという事は、そのトナーの寿命は終わっていると考えられます。

お礼

ありがとうございます。ドラムユニットもトナーも新品に交換したのですが、なぜか印刷の質が改善しないという状況です。本体の寿命かもしれませんね。

2021/09/27 23:34

2021/09/27 18:45
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)】となっており、解決しなければ残念ですが買い替えとなります。

Macの対応バージョンとして、以下となっております。それ以外のバージョンですと、お求めの画面は表示されないのではないかと推察いたします。
macOS (10.15)
macOS (10.14)
macOS (10.13)
macOS (10.12)
OS X (10.11)
OS X (10.10)
OS X (10.9)
OS X (10.8)
Mac OS X (10.7)
Mac OS X (10.6)
Mac OS X (10.5.8)

お礼

ありがとうございます。MacOSは、リストの中にあるバージョンですが、ヘルプに記載されたような設定画面に移行しないのです。

2021/09/27 23:37

関連するQ&A