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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタがオフラインになってしまい動かない)

プリンタがオフラインになってしまい動かない

2023/09/07 14:27

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで繋いでいるプリンタがオフラインになってしまい動きません。アンインストールして再インストールをすると一回目は動くのですが、以降は動きません。
  • プリンタードライバーとパソコンとの接続が確認できないというエラーメッセージが表示されます。
  • Windows10で無線LAN接続しているプリンタです。Wi-Fiルーターの機種名はHUMAX Wireless Cable Modemです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタがオフラインになってしまい動かない

2021/09/30 11:02

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J955DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANで繋いでいるプリンタがオフラインになってしまい動きません。アンインストールして再インストールをすると一回目は動くのですが、以降は動きません。

Brother Utilityのインストール診断ツールで診断すると

「プリンタードライバー ---パソコン(と本製品)との接続が確認できません。
「以下の項目を確認してください。
OSのファイアウォール設定が無効に設定されていることを確認してください。
別途セキュリティソフトウェアをインストールしている場合は、そのソフトウェアのファイアウォールが無効に設定されていることを確認して下さい。
(確認方法や設定変更などの詳細については、セキュリティソフトウェアの取扱説明書を参照いただくか、ソフトウェア提供元にご確認ください。)」

というメッセージが出てしまいます。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【HUMAX Wireless Cable Modem 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【JーCOM(ケーブルテレビ)】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/30 11:40
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj955dn/index.aspx
仕様を見ると有線LAN接続、USB接続にも対応しているのでそちらで接続した場合にも同じことが起こるのか?確認してみるとか。

Windows10をお使いの様ですがセキュリティ対策ソフトは何かWindows標準のもの以外にインストールされているのでしょうか?
インストールしている様ならアンインストールしてみるとか。

お礼

2021/09/30 14:28

アドバイスありがとうございます!USB接続でやってみましたところ印刷できました!しかしながら、また最初の一回は印刷できるのですが、次は印刷できず、USBを外して再起動することで印刷できるので、修理対応機関も過ぎていますので、この方法で対応していこうと思います!大変助かりました!ありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/30 11:05
回答No.1

1回目と2回目のインターバルはどの程度空いていらっしゃるのでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼をおくりました

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