サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

プリンターのかすれ

2021/10/04 13:25

ブラザー モノクロレーザープリンターTN28J
プリントすると右7セントほどかすれて薄くて見えない。
トナーカートリッジは昨年9月ごろ交換
ドラムユニットは昨年11月ごろ交換しています。
今までどちらも交換の際はパネルとPCに交換表示がされていました。
現在はその表示は出ていません。

かすれの時のドラムユニットのおそうじ、
トナー節約モードになっていないか(プリンターの方の設定、パソコンの方の設定)すべて試しましたが、改良されません。
新たにカートリッジなど購入して交換してもおそらく改善されないのではないかと思い、何か対処法があるかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/04 14:28
回答No.2

TN-28J はトナーカートリッジであり、プリンター名称ではありません。
とりあえず、内部の清掃をしてみてください。
・LEDヘッドの清掃
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーが吸湿で固着していないかトントンッと軽く均等にするようにしてみる
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

お礼

回答ありがとうございました。
プロのような詳しい返答で参考になりました。
清掃をしてダメなら購入を考えます。

2021/10/05 17:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/05 09:57
回答No.4

メンテナンスを実行しても改善しないなら残念ながら買い替えのみが選択肢でしょうね。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx

表を見れば修理期間内であっても実際には修理するよりも買い換えるほうが実情にあっていると思います。
修理する人件費、修理部品の在庫確保や管理を考えれば暴利を貪っているとは言えないでしょうけど、当事者としては割り切れない思いはあるでしょう。

個人的には低価格帯のプリンター自体が使い捨てなんだと思うけどね。
紙の出力を不要とは言えないけどネットでのやり取りでは不要だし最悪でもコンビニのマルチコピー機を使えば白黒で1枚10円で調達できる。

お礼

回答ありがとうございました。
もう一度清掃をして、だめなら購入を考えます。
購入の方が無難なんなことを知り、踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

2021/10/05 17:53

2021/10/04 15:27
回答No.3

こんにちは

下記の内容で対処しきれないと
メンテナンスの方に見てもらった方が
いいかもしれません。

汚れが原因だと思いますが・・・。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

回答ありがとうございました。
もう少しメンテナンスをしてみようと思っています。

2021/10/05 17:47

2021/10/04 13:40
回答No.1

お礼

回答ありがとうございました。
こちらのサイト拝見し試して改善されなくて投稿しました。
もう少しいろいろ試してみます。

2021/10/05 17:46