本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白筋が改行調整を何度やっても解決ない)

白筋が改行調整を何度やっても解決ない

2023/10/14 09:26

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品で白筋が改行調整を何度やっても解決しない問題について相談します。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LANに接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はFTE6083です。関連するソフト・アプリはKeyNote→pdf光です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 解決策や他の方が試されたトラブルシューティング方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

白筋が改行調整を何度やっても解決ない

2021/10/10 16:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP ~J988N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【白筋が改行調整を何度やっても解決ない 】              
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 FTE6083       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  KeyNote→pdf光      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/11 10:08
回答No.3

貴方が閲覧していたFAQのURL↓です
強力ヘッドクリーニングをしましたか↓この記述があります
クリーニングを行なっても改善が見られない場合は、大変申し訳ありませんが、修理が必要です。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/10 23:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
みたいな状態だったのでしょうか。

2021/10/10 16:18
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/10/10 16:32

素早い回答をありがとうございます。印刷パターンが正常だったので改行調整に入りましたが、過去のFAQに、取説の中に印刷パターンを再度やると良い旨の箇所が紹介されていました。その通りやって解決しました。本件、終息しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。