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スマホからの印刷ができない。本体とAndroidが同じネットワークであることを確認ください。
2023/10/14 10:23
- 最近まで印刷できたのに、「本体とAndroidが同じネットワークであることを確認ください」とエラーメッセージがスマホに届きました。プリンターのSSIDが違っていることが分かりました。どのような手順をふんだらよいですか?
- お使いの環境はAndroid11で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名はNECです。関連するソフト・アプリとしてiPrint&Scanを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
- 質問の製品はMFC-J820DWNです。印刷できない問題が発生しており、エラーメッセージによると本体とAndroidのネットワークが異なることが原因のようです。SSIDが異なっていることが確認されました。どのようにして解決できるでしょうか?
スマホからの印刷ができない。以前はできていました。
2021/10/15 10:01
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J820DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 最近まで印刷できたのに、「本体とAndroidが同じネットワークであることを確認ください」とエラーメッセージがスマホに届きました。プリンターを調べるとSSIDが違っていました。どのような手順をふんだらよいですか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Andoroid11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 NEC 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan
】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9224
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10289
を参考に手動で接続をやり直してみるとか。
【インクジェット プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9978
また一度リセットして
【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10327
接続をやり直してみるのはどうでしょうね。
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