本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタの無線接続ができなくなりました)

ブラザープリンタの無線接続ができなくなったので対処法を教えてください

2023/10/14 10:25

このQ&Aのポイント
  • プリンタの無線接続ができなくなった場合、確認すべきポイントとしては、ルーターやプリンタの設定、接続状況などがあります。まずはルーターメーカーに確認し、正常動作が確認された場合はプリンタ自体の設定を見直すことが必要です。
  • また、他のデバイスが正常に接続できている場合は、プリンタ自体の問題が考えられます。ここではブラザープリンタを例に挙げて説明します。ブラザープリンタの無線接続設定を行う際には、SSID(ネットワーク名)を設定する必要があります。もし、SSIDが表示されない場合は、プリンタの設定やルーターの設定を見直してみてください。
  • さらに、プリンタの無線接続ができない原因としては、セキュリティ設定やIPアドレスの重複なども考えられます。セキュリティ設定が厳しい場合は、プリンタの認識に制限がかかっている可能性があります。IPアドレスの重複は、他のデバイスとプリンタが同じIPアドレスを使用している場合に起こります。これらの問題を解消するためには、ルーターやプリンタの設定を見直す必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタの無線接続ができなくなりました

2021/10/16 12:44

ルータメーカーバファローに確認しましたが動作は正常とのことでした。pc,スマホは接続できてます。プリンタの無線ウィザードにssidが表示されません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/16 12:54
回答No.3

動作は正常でもプリンターと良好に接続できる設定にされているとは限りません。
まず、無線LANルーターの設定を今一度おたしかめください。
型式が書かれていないため、何とも言えませんが、
Buffaloの無線LANルーターで同じようなケースが散見されます。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/10/16 12:59

ありがとうございます。やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/16 12:52
回答No.2

プリンタの無線ウィザードにssidが表示されない場合は、プリンタの故障(WiFi回路の故障あるいは寿命による劣化)の可能性があります。

お礼

2021/10/16 13:01

ありがとうございます。確認してみます。

質問者
2021/10/16 12:51
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
またルーターの型番も書きましょう。

プリンタが2.4GHz帯にしか対応していない場合はルーター側も2.4GHz帯が使えるよう設定されている必要があります。

お礼

2021/10/16 13:03

ありがとうございます。確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。