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ブラザー製品の写真印刷時に紙詰まりが起きる問題について
2023/09/07 06:05
- ブラザー製品のDCP-J577Nで写真印刷時に紙詰まりが発生しています。一度は試行回数が少なくて問題なかったが、ある日突然紙詰まりが発生し、以降印刷ができなくなりました。給紙ローラーの清掃も試みましたが効果がありませんでした。用紙をセットすると「データ通信中」の表示が出て操作できなくなります。印刷速度の変更も試しましたが状況は変わりません。購入した用紙は5年前のもので、使用時には局面が出ないように使用しています。解決方法を分かりやすく教えてください。
- ブラザー製品のDCP-J577Nでの写真印刷時に紙詰まりの問題が起きています。以前は紙詰まりがなかったが、ある日から突然紙詰まりが発生し、以降印刷ができなくなりました。給紙ローラーの清掃も試しましたが改善されませんでした。用紙をセットすると「データ通信中」の表示が出て操作できなくなりますが、数秒後には元の画面に戻ります。印刷速度の変更も試しましたが、問題は解決しませんでした。紙詰まりの解決方法を教えてください。
- ブラザー製品のDCP-J577Nで写真印刷時に紙詰まりが発生しています。以前は問題なく印刷できていたが、ある日から突然紙詰まりが発生し印刷ができなくなりました。給紙ローラーの清掃を試みましたが、効果がありませんでした。用紙をセットすると「データ通信中」の表示が出て操作できませんが、数秒後には初期画面に戻ります。印刷速度の変更も試しましたが、改善されませんでした。解決方法を教えてください。
写真印刷時のみ紙詰まり。(A-4普通紙は問題無)
2021/10/18 13:25
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 DCP-J577N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【・相談したいこと⇒写真印刷時(Ⅼサイズ)に「紙詰まり」(A-4両面印刷時は問題無し)
・写真印刷は、回数は少ないが前は紙詰まりが無かった。
・17日も5枚は印刷した。その後紙詰まりで印刷不可能。
・給紙ローラーの清掃も試みたが紙詰まり。
・数回試みたその後、詰まった紙を除去し用紙をセットしたら「データ通信中」の表示が出たが、数秒後その表示が消えて初期画面に移行したので処置無し。
・その後、再度新規写真印刷を試みたが、紙詰まり⇒紙除去⇒データ通信中⇒初期画面、と同じ動作を繰り返す(2から5回程度試みたが)。
・18日、印刷速度を遅くして印刷して見たが、状況は変わらない。
・また、用紙は5年前ごろに購入しているが、印刷時は局面が出ないようにして用紙をセットしている。
・回復可能な方法(複数の施行方法でも良い)を教えて下さい(年寄りで専門用語並びに文章理解力が少ないので成るべく分かり易くお願いします。
・「よくある質問」も初めて、目的までたどり着くのが難しいです。
≪OKWAVE Plas で解決できない場合、どうすればよいか教えて下さい≫】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【パソコンはWIN10。スマホはAndroid)】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【WZR2 G300N バッファロー 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【?何と関連するソフトか判らない。 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
下記ページの"ユーザーズガイド ~応用編~"のP.23の説明に沿って、スライドトレイに用紙をセットしていますか?
"https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&type2=1005"
この説明どおりにやっていてもダメなのであれば、P.24の説明に沿って、手差しトレイに1枚だけ用紙をセットして印刷してみてください。
普通のトレイから印刷する場合、紙をローラーに巻き付けて、紙の進む方向を180度曲げることになりますが、紙が厚くて固いとローラーに巻き付けられなくてエラーになることがあります。写真用紙が古いので、固くなっているのかもしれません。
手差しトレイは巻きつけるという作業がないので、厚い紙の詰まりが起きにくいです。
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
文章を拝見したところ、再起動の文言が見当たらないため、
まずは機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみることくらいでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
お礼
2021/10/18 18:34
jyonohanamuko様へ:御手数をお掛けしました。ご提案の通り試行しましたが、やはり無理でした。他の方法を試してみます。本当に有難う御座いました。
お礼
2021/10/18 18:45
sknbsknb2様:
回答有難う御座いました。
早速、試したところ、綺麗に印刷出来ました。
ご指摘の通り用紙も固くなっていたのでしょうね。
印刷枚数が多く大変なので明日は新規に用紙を購入して試行します。
本当に助かりました(手差しトレイの利用を全く失念してました)
有難う御座いました。