本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できませんと表示された時の対処法)

インクを検知できませんと表示された時の対処法

2023/10/14 10:33

このQ&Aのポイント
  • プリンターをいつも通り作動させようとしたら「インクを検知できません」と表示され、インク残量は確実にあるはずなのに、解決策が見つからない場合の対処法について教えてください。
  • 「インクを検知できません」と表示された時に試すべき5つの対処法
  • 「インクを検知できません」と表示された場合の対処方法として、インクを差し込みなおす、電源をリセットする、接続状態を確認する、プリンタードライバーを更新する、サポートセンターに連絡するなどの対処法があります。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できませんと表示された時の対処法

2021/10/18 16:21

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J972N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターをいつも通り作動させようとしたら「インクを検知できません」と表示され、インク残量は確実にあるはずなのに、液晶画面に表示されるインク残量の目盛りにも全色×印がついていました。インクを差し込みなおしたり、電源を入れ直したり、黒から順番に入れたりと、サイトに載っていたことは一通り試したのですが解決しませんでした。今後どうすればもとに戻るのか教えていただきたいです。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 J:COM   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 J:COM   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/18 17:12
回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/18 16:32
回答No.2

インクがなくなったからです。交換しましょう。その前に、インクカートリッジを取り出して、ガチャガチャと振ってみる。うまくいったら一二枚印刷できるよ、

2021/10/18 16:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
こちらですね。

何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除して見るとかでしょうか。

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いかと。修理費は高いのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。