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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青色が出ない!)

青色が出ない!

2023/10/14 10:34

このQ&Aのポイント
  • 印刷すると青色が出ない テスト印刷でシアンが黒に近い紫になる。インクカートリッジを変えても改善されない。テスト印刷ではカスレも何もなくきれい
  • MacOSで使用している無線LAN接続のプリンターにおいて、印刷すると青色が出ない問題が発生しています。テスト印刷ではシアンが黒に近い紫になる現象が起き、インクカートリッジの交換も改善されません。カスレもなくきれいな印刷結果が得られるようにしたいです。
  • 使用しているプリンター(DCP-J982n)で印刷する際に青色が出ない問題が発生しています。MacOSを使用しており、無線LAN接続をしています。テスト印刷ではシアンが黒に近い紫になり、インクカートリッジの交換をしても改善されません。カスレもなくきれいな印刷結果を得る方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

青色が出ない!

2021/10/19 00:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J982n   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷すると青色が出ない テスト印刷でシアンが黒に近い紫になる。インクカートリッジを変えても改善されない。テスト印刷ではカスレも何もなくきれい                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   TP link Deco M2     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】モノクロ印刷をしたいのにカラーインクの交換メッセージが表示されます。カラーインクは必要ですか?|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9433



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/19 18:26
回答No.4

クリーニングはインクを消耗するものですよ。

お礼

2021/10/20 10:48

それはわかりますが、新品が半分以下になったのは流石に衝撃でした・・・

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/19 08:54
回答No.3

ヘッドのクリーニングの種類も3段階出来ますから超強力クリーニングを実行して下さい。

お礼

2021/10/19 18:17

テストプリントするとかすれや欠けはなく、ただシアンが黒っぽいというだけだったのですが、不思議なことにシアンのインクだけ減ってないのは確か・・・
で、協力クリーニングを繰り返したら直ったみたいです!
ただ・・新品のインクがクリーニングだけで半分以下になりました・・・

質問者
2021/10/19 07:04
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのであれば、とりあえず5時間程あけて様子見てはいかがでしょうか?
純正インクのご使用での不具合では、まともに印刷されなかったり、初期不良ということがまれにあります。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/10/19 18:15

純正インクだけを使っていて、このプリンターはたしかずっと自動でインク詰まり防止のクリーニングをやってると思っていたのですが・・・
協力クリーニングを繰り返したらなんと治ったみたいです!
ありがとうございました。

質問者
2021/10/19 02:45
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
を参考に5回程度ヘッドクリーニングを繰り返し見るとかでしょうか。
それでもダメそうなら

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いです。ただ費用は高いのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れません。

お礼

2021/10/19 18:12

テストプリントするとかすれや欠けはなく、ただシアンが黒っぽいというだけなんですよね・・・
詰まりではないのに、なんなのだろう?
不思議なことにシアンのインクだけ減ってないのは確か・・・

質問者

お礼をおくりました

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