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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「トナーヲ ケンチ デキマセン」が直りません)

プリンターのトナーが認識されません

2023/10/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • 「トナーヲ ケンチ デキマセン」と表示される問題について、トナーを入れ直しても解決しません。
  • ご利用の環境は、MacOS/iOSで有線LAN接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線については特記事項がありません。
※ 以下は、質問の原文です

「トナーヲ ケンチ デキマセン」が直りません

2021/10/19 20:49

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     HL-4570CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     「トナーヲ ケンチ デキマセン」)と表示されトナーを何度も入れ直しましたが表示が変わりません                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     MacOS/iOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   CABLE TV     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「トナーが確認できません」(「トナーガカクニンデキマセン」)もしくは「トナーを検知できません」(「トナーヲケンチデキマセン」)と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9251



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/20 11:20
回答No.4

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/20 08:39
回答No.3

2011年 2月 2日 発売の古い機種。トナーは純正品ですか? 非純正品や再充填品を使うと、プリンターの残量管理を欺くように動くので、交換されたことを検知できないことがあります。修理も無理です。

2021/10/20 05:31
回答No.2

この手の質問、何度も見ているような気がする目のですが・・・


普通に考えるなら、電気接点の汚れもしくはトナーヲセットしたことを検出する為のリミットスイッチの故障が真っ先に考えられます。

トナー自体に電気的な接点があるならまずはそこをクリーニング。
それでもだけなら本体側のトナーの接点が接触するで伝の接点をクリーニング。
それでダメならどこかに検出する為の物理スイッチがあると思うから探して状態を確認。どこか折れたり曲がったあとがあるようならメーカー修理になるが、修理期間は終了しているようなので買い替えを検討してください。

これ以上の再質問には答えようがないと思いますので、潔い決断を期待しています。

2021/10/20 03:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl4570cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

トナーカートリッジを交換する際にプリンタの電源を入れた状態で行ってますよね?
あとはトナーを取り付けた際に少し左右に動かしてみたりトナーカートリッジにトナー検知用に小さい端子があると思いますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除して見るとかでしょうか。

どうしてもダメなら修理に出すしか無いですが既に修理が出来ないので買い替えって事になるかと。

お礼

2021/10/22 13:42

ありがとうございます。
トナー検知用端子はカートリッジ側は金メッキされた部分でわかるのですが、カードリッジを検出する側の接点端子の位置がわかりません。どの部分を清掃すればいいか教えていただけますか?

質問者

お礼をおくりました

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