サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

赤色印刷の時にシアン色が混ざり青紫に印刷される

2021/10/22 22:03

製品名:A3インクジェット複合機
型番:MFC-J6583CDW
OS:Windows10
ソフト:どのソフトも印刷結果は同じ

【質問】
赤色を印刷すると 青紫で印刷されてします。
印刷品質チェックをしてみると マゼンタにシアンが混ざっており
2回クリーニングして戻ります。
しかし 翌日にはまた 少しずつシアンが混ざります。
どうしてですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/23 05:55
回答No.2

混色の疑いもありますので、改善しなければ印刷経路に損傷や漏れなどがあり、本来の色ではない場所にインクを流すことがまれにあるそうです。そうなると修理に出すしか方法がありません。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

早速の回答 また ご教示を頂きありがとうございました。

クリーニングは何回も繰り返しましたが 改善できず
一方のファームウェアの更新やプリンタードライバーも
最新であり問題ないようです

ただ 電源は抜いていないので 試してみます。
(ヘッドと電源を抜く事の関係は分かりませんが)
それでダメなら 印刷経路に損傷や漏れも考えられますので
修理に出そうと思っています。

有難うございます。

2021/10/23 11:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/23 05:46
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

ヘッドクリーニングを5回程度繰り返し1日ぐらい開けて再度ヘッドクリーニングをしても改善しないならプリントヘッドの異常などが考えられます。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
そうなると修理に出すぐらいしか無いかも。

お礼

早速の回答 また ご教示を頂きありがとうございました。

クリーニングは何回も繰り返しましたが 改善できず
電源を抜き 一日おいて 再度 印刷して
ダメなら印刷経路に損傷や漏れも考えられますので
修理に出そうと思います。

修理サービス先のリンクを貼って頂き有難うございます。

2021/10/23 11:33