本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンしたデータの保存先の変更設定ができない。)

スキャンデータの保存先変更ができない?対処方針を教えてください

2023/10/14 11:35

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したMFC-J837DWNでスキャンデータの保存先を変更できません。スキャン自体は可能ですが、保存先は常に一つのフォルダ内になります。
  • 最後に保存先を設定したフォルダにスキャンデータが保存される問題が発生しています。[ファイル]をクリックしても保存先を変更することができません。
  • 購入から3年経過したMFC-J837DWNでスキャンデータの保存先を変更する方法を教えてください。スキャンはできるが、保存先が一つのフォルダに固定されてしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンしたデータの保存先の変更設定ができない。

2021/10/25 11:35

 3年前に購入したMFC-J837DWNを利用しています。
 先日まで、何ら問題なく利用できていましたが、突然、下記のような症状が出て困っています。対処方針を教えてください。
 スキャン自体は可能で、[ファイル]をクリックすると、[ファイル]画面に切り替わらず、すぐにスキャンが始まり、常に一つのフォルダ内に保存先することしかできません。その後、何度かスキャンしましたが、同様のことが繰り返されます。
 そのフォルダは、最後に保存先を設定したものです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/25 11:37
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn

お礼

2021/11/08 18:01

ご回答のとおり、ドライバをアンインストールして、新たにダウンロードしたフルパッケージドライバを再インストールした結果、症状が改善しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/25 15:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。
使用しているOSは何でしょう?

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2021/11/08 17:59

ご回答のとおり、ドライバを再インストールした結果、問題は解決しました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。