このQ&Aは役に立ちましたか?
ローカルプリンタを共有したいがドライバ追加できない
2023/09/07 08:26
- Win7-32bitのPCにDCP-J562NをUSB接続してインストールしましたが、共有してリモートのWin10-64bitのPCから印刷したいのですが、追加のドライバーx64が追加できません。
- サイトからY15A_C2-hostm-A2.EXEをDLして解凍したのですが、x64のドライバをプリンタのプロパティ→共有→追加ドライバ→X64をチェックONで追加したあとに正しく追加ができなくて困っています。
- Win7-32bitのPCにUSB接続したDCP-J562NをリモートのWin10-64bitのPCから共有して印刷したいのですが、追加のx64ドライバーを正しく追加できませんでした。
ローカルプリンタを共有したいがドライバ追加できない
2021/10/26 18:37
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J562N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Win7-32bitのPCにDCP-J562NをUSB接続してインストールしましたが、共有してリモートのWin10-64bitのPCから印刷したいのですが、追加のドライバーx64が追加できません。サイトからY15A_C2-hostm-A2.EXEをDLして解凍したのですが、x64のドライバをプリンタのプロパティ→共有→追加ドライバ→X64をチェックONで追加したあとに正しく追加ができなくて困っています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win7-32ビット 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USB 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
ローカルネットワーク内でプリンタの共有をしようとしているって事ですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj562n/spec/index.aspx
を見ると無線LANにも対応しているのでWin10はWi-Fi接続で印刷すると言うのはどうでしょうね。USB接続とWi-Fi接続は同時使用可能なプリンタですし。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
Win10-64bitのプリンタードライバですよね?
[Y15A_C2-hostm-A2.EXE]これはどちらで入手されたのかわかりませんが、
以下ページからフルパッケージダウンロード 【推奨】してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013
お礼
2021/10/28 10:57
フォロー恐れ入ります。
こちらのインストーラは、最初に入手してトライしてみました。
それとは別にドライバーのみもDLしてドライバーの追加でx64をチェック
してみたのですが、正常に組込みが出来ませんでした。
お礼
2021/10/28 09:50
アドバイス有難う御座いました。当初は、こちらがやりたい主旨とは違うかなと思っていましたが、結局の所ご案内の方法になりました。
Win10のクライアントPCからのWin7PCに接続されたプリンタへのポイントアンドプリントの問題だという事が調べたら判りまして、ポリシー設定変更などいろいろトライしましたが解決せず当初のアプローチを断念しました。
仕方なく面倒でしたが、Win10PC上にてフルインストールを行い、その時にWIFIで接続を選択し構成しました。たまたま同一セグメントへの無線LAN環境になっていたので認識してインストールが正常に完了しました。
が、このセットアップはクセが強く接続環境の種類(USB接続とWIFI接続の2択のみしかない)に柔軟に対応していないのも混乱戸惑い、困難さを感じる原因でした。
(※他社プリンタのインストーラの使い良さを知っているもので・・)