本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフライン状態が解消できず、印刷できない。)

オフライン状態の解消方法と印刷できないトラブルに関する質問

2023/10/14 14:26

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J850DN】で印刷できない状態が続いています。Windows10で無線LAN接続で使っています。ネットワーク診断をかけるとエラーメッセージが表示され、プリンターアプリの再インストールも試しましたが改善されません。
  • 【MFC-J850DN】の印刷トラブルについて相談です。Windows10で無線LAN接続していますが、プリンターが認知されず、ブロックエラーが表示されます。PCとプリンターの接続は問題ありません。アプリのアンインストールと再インストールも試みましたが、改善されません。
  • 【MFC-J850DN】を使っていますが、印刷できない状態です。無線LAN接続でWindows10を使用しています。ネットワーク診断を実施するとブロックエラーが表示され、アプリの再インストールもしましたが、問題は解消されません。印刷できるようにする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

オフライン状態が解消できず、印刷できない。

2021/11/07 22:26

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J850DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷できない状態から、ネットワーク診断をかけると次の表示
①このアプリは保護のためにブロックされました“Brother NetTool.exe"
②windows側では、プリンターが認知できない
処置:PCとプリンターは、ネットワーク上ではそれぞれ良好に接続されていると表示している。プリンターのアプリをアンインストール、再度インストールを実施するも、状況は変わらず。
要望:印刷できる状態に戻したい。                     
 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【AtermWR8170N        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/08 09:45
回答No.4

>②windows側では、プリンターが認知できない

そうではないです

また無線親機との暗号化うんぬんという回答もありますが、それとも違います

試すなら121CCagent さんの回答にあるように、まずアンインストールツールを使って一旦ドライバーを含むプリンター関係の物をPCから削除します

その後フルパッケージダウンロード 【推奨】データをダウンロードしてそれを実行してください

PCとプリンターの通信は出来ている状態だとみれるので、これでドライバーなどの組み込みは行えるでしょう(違うエラーが発生した場合にはまた書き込みすればいいです)

このエラーはユーザーアカウント制御による防御の為に発生します

よってユーザーアカウント制御を無効にする事でも回避出来るのですが、あまりお勧め出来る事ではありません


やるならば、121CCagent さんのアドバイスを実行
それでもだめなら、Windows10のバージョンを確認し、最新版になってないならアップデータさせる(Windows11にしろって意味ではないですよ、Windows10のアップデートを行うって事です)

それdもだめならコマンドプロンプトから操作したりユーザーアカウント制御で回避は出来ます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/08 07:47
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj715n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010178_013

2021/11/08 06:44
回答No.2

接続出来ない原因は、使用されている端末のOSがWindows10でWi-FiルーターがAtermWR8170Nのためです。
AtermWR8170Nの暗号化通信に対応しているのが、WPA-PSK(TKIP/AES)、WPA2-PSK(TKIP/AES)なのでWi-Fi接続は出来ても警告メッセージが出ているはずです。
それがあって、プリンターを接続する際にWi-Fiの暗号化規格によって拒否されている可能性が高いです。

もし、強制的にプリンターの設定を行いたい場合は、端末(Windows10パソコン)を有線LAN接続を行ってから設定を行ってください。
この設定を行った場合、通常使用時に(Wi-Fiでの使用)印刷を行った際に正常に印刷が出来るのか?は不明です。

そのため、Wi-Fiにて正常に接続しプリンターの設定を行いたい場合は、Wi-Fiルーターの買い替えが必須だと思います。

ご参考にどうぞ

2021/11/07 23:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


プリンタのアプリをアンインストール後、プリンタの電源を切りPCを再起動下でしょうか?その後、

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&os=10013&dlid=dlf013767_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使ってアンインストールしてみるのも良いかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。