サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

iPrint&Scanに対応した複数の機種

2021/11/08 10:34

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【(1)DCP-J740N(自宅)と(2)DCP-J987N-W(事務所)】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPrint&Scan利用時に機種の切り替えができない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【(1)ではWindows11が1台、10が3台、Androidスマホが3台、Androidタブレットが2台。(2)では、Windows10PCが2台、Androidスマホが5台程度、iPhoneも5台程度(スマホの台数は日によって異なる)】
いずれも、プリンタを利用するのはこれらのうちの1台~2台なので、同時にプリント命令が出て交錯しているといった状況はないです。

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【(1)無線LAN(インターネット接続あり)、(2)無線LAN(インターネット接続なし・禁止)】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【本件に直接関係ないと思われるので、省略します。(1)(2)いずれも端末の無線LAN接続は確認済み。ファイル共有なども確認済みのため、問題はないと思われます。各機器のIPアドレス等も確認済み。】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】
-----------------
(2)の事務所にて、AndroidスマホでiPrint&Scanを起動して、DCP-J987N-Wを設定すると、機種名が表示され設定できたかと見えるが、そこから印刷画面に戻るとまた(1)の機種名が表示されていて、当然ながら印刷に進めない。
それ以前の日には(2)で成功していて、かつ、自宅に戻った際には(1)でのプリントもできていた。

質問としては、異なる場所で異なる機種だがいずれもiPrint&Scan対応機種を使っているときに、(1)、(2)それぞれの場所のプリンタを確実に切り替える方法はあるのか? です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/08 12:30
回答No.1

無さそうな気もしますけどね…

iPrint&ScanでプリンタのIPアドレスを指定して検索するって言うのはどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A