本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPrint&Scanに対応した複数の機種)

iPrint&Scan対応機種のプリンタ切り替えに関する質問

2023/10/14 14:28

このQ&Aのポイント
  • 質問としては、異なる場所で異なる機種だがいずれもiPrint&Scan対応機種を使っているときに、(1)、(2)それぞれの場所のプリンタを確実に切り替える方法はあるのか?
  • (1)DCP-J740N(自宅)と(2)DCP-J987N-W(事務所)の問題発生時、iPrint&Scan利用時に機種の切り替えができず印刷できない状況が発生しています。
  • Windows11が1台、Windows10が3台、Androidスマホが8台、Androidタブレットが2台の環境で、無線LANを利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

iPrint&Scanに対応した複数の機種

2021/11/08 10:34

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【(1)DCP-J740N(自宅)と(2)DCP-J987N-W(事務所)】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPrint&Scan利用時に機種の切り替えができない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【(1)ではWindows11が1台、10が3台、Androidスマホが3台、Androidタブレットが2台。(2)では、Windows10PCが2台、Androidスマホが5台程度、iPhoneも5台程度(スマホの台数は日によって異なる)】
いずれも、プリンタを利用するのはこれらのうちの1台~2台なので、同時にプリント命令が出て交錯しているといった状況はないです。

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【(1)無線LAN(インターネット接続あり)、(2)無線LAN(インターネット接続なし・禁止)】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【本件に直接関係ないと思われるので、省略します。(1)(2)いずれも端末の無線LAN接続は確認済み。ファイル共有なども確認済みのため、問題はないと思われます。各機器のIPアドレス等も確認済み。】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】
-----------------
(2)の事務所にて、AndroidスマホでiPrint&Scanを起動して、DCP-J987N-Wを設定すると、機種名が表示され設定できたかと見えるが、そこから印刷画面に戻るとまた(1)の機種名が表示されていて、当然ながら印刷に進めない。
それ以前の日には(2)で成功していて、かつ、自宅に戻った際には(1)でのプリントもできていた。

質問としては、異なる場所で異なる機種だがいずれもiPrint&Scan対応機種を使っているときに、(1)、(2)それぞれの場所のプリンタを確実に切り替える方法はあるのか? です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/08 12:30
回答No.1

無さそうな気もしますけどね…

iPrint&ScanでプリンタのIPアドレスを指定して検索するって言うのはどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。