このQ&Aは役に立ちましたか?
wifiを変えたら、印刷ができなくなった
2023/10/14 14:40
- 最近、無線wifiを買い替えました。プリンターを新しいwifiにつないで、WLANレポートではConnection:OKになっているのですが、印刷しようとすると、「プリンタが応答していません」となり、印刷が開始されません。どのように解決すればよいでしょうか。
- パソコンもしくはスマートフォンのOSはMacOS 10.9.5です。接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はGalaxy 5G Mobile Wi-Fiです。
- この問題についてお使いの環境を教えていただけました。無線wifiを変えた後に順調に接続ができているようですが、印刷ができない状況です。解決策を見つけるためには、プリンターとの接続設定やWi-Fiルーターの設定を見直す必要があります。
wifiを変えたら、印刷ができなくなった
2021/11/09 14:51
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J552N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最近、無線wifiを買い替えました。プリンターを新しいwifiにつないで、WLANレポートではConnection:OKになっているのですが、印刷しようとすると、「プリンタが応答していません」となり、印刷が開始されません。どのように解決すればよいでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 10.9.5】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)プリンターの追加方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10257
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n