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CD-ROMを読み込めないパソコンと接続できない
2021/11/10 09:46
- CD-ROMを読み込めないパソコンと接続できない。インストール診断ツールを使うと、各ドライバーはインストールされているものの製品との接続ができない。ポートの設定や通信状況などは確認したが、ポートの構成は「この操作はサポートされていない」と表示される。
- パソコンはWindows10を使用し、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はWN-AC1167GRであり、電話回線はひかり回線です。
- 質問の内容は、MFC-J820DNという製品のCD-ROMが読み込めないパソコンと接続できないというトラブルです。試したこととして、インストール診断ツールを使用したり、ポートの設定や通信状況を確認しましたが、ポートの構成がサポートされていないと表示されました。パソコンはWindows10を使用し、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はWN-AC1167GRであり、電話回線はひかり回線です。
CD-ROMを読み込めないパソコンと接続できない
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J820DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 CD-ROMを読み込めないパソコンと接続できない。インストール診断ツールを使うと、各ドライバーはインストールされているものの製品との接続ができない。ポートの設定や通信状況などは確認したが、ポートの構成は「この操作はサポートされていない」と表示される。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 WN-AC1167GR 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
↑アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j83_90box/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示した画面でMFC-J820DNを選びます
↓
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
↓
3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください
後は画面の指示に従えば出来ると思います
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
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https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
ここからOSに合ったドライバー類を入手しインストールしてください