本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDへのレーベル印刷について)

CDへのレーベル印刷に関するトラブルと解決方法

2023/10/14 16:20

このQ&Aのポイント
  • CD盤表面に印刷ができない問題が発生しています。使用しているソフトウェアはNewSoft CD Labelerで、印刷画面で用紙サイズを設定していますが、用紙の種類が選べず、印刷ができません。
  • 自動選択を選んで印刷すると、パソコン上には印刷を開始してくださいとのメッセージが表示されますが、プリンターの画面には何も表示されません。また、CDをトレイにセットしても印刷されません。
  • パソコンとプリンターはWi-Fiで接続しており、通常は印刷ができています。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CDへのレーベル印刷について

2021/11/15 15:55

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCPーJ940N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 CD盤表面に印刷ができません。ソフトはNewSoft CD Labelerを使用しています。印刷画面で用紙サイズは12cmディスクとしています。印刷詳細設定では用紙の種類が4択(自動選択、インクジェット用紙、写真用紙(光沢)、普通紙)と表示されていて、CDを選ぶことができません。自動選択を選んで印刷実行した場合、「製品の液晶画面に表示されている案内に従って印刷を開始してください」のメッセージがパソコン上に表示されますが、プリンターの画面には何も表示されません。そのまま印刷を実行した場合、パソコンの画面に「プリント中ーディスクガイドが開いています」と表示され印刷はされません。CDをトレイに入れてプリンターにセットしているので、ディスクガイドは当然開いた状態になっています。パソコンとプリンターはWifi で接続していて、通常印刷ができています。解決方法をご教示ください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Mac OS 10.15       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Softbank       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 NewSoft CD Labeler       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/15 16:08
回答No.2

以下のリンクの「macOSの場合」で
「MacOS10.15(Catalina)をご利用の場合はこちらをインストールしてください。」からダウンロードしてみて下さい。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282#mac

お礼

2021/11/15 17:00

ご教示いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/15 16:00
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンタードライバーを入れ直して改善するか確認したら良いかもしれません。

・一旦、DCP-J968Nのプリンタードライバーをアンインストール後、プリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

お礼

2021/11/15 17:00

ご教示いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。