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2021/11/18 11:03
MFC-J6583CDWを使っています。
数日前から印刷がきれいにできなくなって、だんだんひどくなり、文字も確認できないほどになってしまったので、印刷品質のチェックと改善を何度もやりましたが、一向に改善しません。どうしたらよいでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
MFC-J6583CDWは2019/2発売です
プリンターインクは純正品だと思いますが、プリンターにセットしてから2年以上経過して居ませんか
プリンターの設置場所にもよりますが2年以上経過するとインクの粘度が上がりヘッドの詰まりが起こります、純正インクに取り換えれば回復するとは思いますがどの様な使用をされて居るのかが分かりません、もしこの様な事であれば貴方の判断でおやりになって下さい
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/#
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ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
印刷品質チェックシートを出力し、インクが正常に吐出されているのかを確認します。
ノズルパターンが正常に印刷出来なければ、
ヘッドクリーニングをする。
改善出来なければ修理に出すか、買い替えじゃないでしょうか。
以下リンク貼っておきます。
https://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10012
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お礼
2021/11/19 10:54
大変詳しく説明して頂きありがとうございます。
短時間に何回もヘッドクリーニングしておりましたが、あまり効果ないのですね。
ご回答を参考に対処します。
ありがとうございました。