本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子機がスピーカーホンでしか使えないMCF-J739)

子機がスピーカーホンでしか使えないMCF-J739

2023/10/14 17:17

このQ&Aのポイント
  • MCF-J739DNという製品の子機がスピーカーホンでしか使えない問題について相談しています。
  • 質問者は子機がスピーカーホンでしか使えない問題に困っており、使用環境や接続方法について詳細を知りたいと思っています。
  • 質問者はMCF-J739DNという製品の子機がスピーカーホンでしか使えない問題についてトラブルを抱えており、解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

子機がスピーカーホンでしか使えないMCF-J739

2021/11/20 15:16

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-J739DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       子機がスピーカーホンでしか使えない                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/20 20:35
回答No.2

我が家は998ですが おそらく子機は同じBCL-D120K スピーカーホンのランプが点いたままなのでしょうか?
通話を切れば 充電台に乗せれば解除される

本体側でFAX設定でオンフックにすると設定が記憶されてしまう場合があるのですが その時に子機で受けた経験がないので 一度本体のFAX設定を見直してみては?

家庭用電話FAX機ほど機能豊富ではない部分は仕方ないと思っています

子機の故障? バッテリーを外して暫く放置してからセットし直してみるとか? それでもダメなら故障と考えて良さそうに感じます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/20 15:38
回答No.1

スピーカーホンボタンを押しても切り替わらないのでしょうか?

発信時における相手が電話を取るまでの受話口でのコール音「トゥルルルル…トゥルルルル…」
これが聞こえないということでしょうか?

その音だけが聞こえないのでしょうか?
例えば「177」にかけて聞こえますか?
また、通話自体は正常なのでしょうか?

スピーカーホンでの通話は可能
受話口での通話は不可能

上記の結果であれば受話口のスピーカー基盤の故障もしくは接続不良の可能性がありますね。
親機から子機の登録し直しても改善しないのであれば修理でしょうけど…MFC-J739DNですよね?
初期不良での対応をしてもらったら良いかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。