このQ&Aは役に立ちましたか?
インク量が検知できませんと表示された問題の対処方法
2023/10/14 17:23
- 「MFC-J6999CDW」でインク量が検知できませんとのエラー表示が出ました。純正インクを使用しており、カートリッジを見てもまだインクが残っているようです。コールセンターに照会できないため、対処方法を知りたいです。
- Windowsで有線LAN接続している「MFC-J6999CDW」で、インク量が検知できませんとのエラー表示が出ました。純正インクを使用しており、カートリッジを確認したところまだインクが残っているようです。コールセンターに照会できないため、解決策を教えてください。
- ブラザー製プリンター「MFC-J6999CDW」で純正インクを使用しているのに、インク量が検知できませんとのエラー表示が出ました。カートリッジを確認したところまだインクが残っているようですが、コールセンターに問い合わせることができないため、対処方法を教えてください。
「インク量を検知できません」と表示されました
2021/11/21 18:02
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6999CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「インク量を検知できません」との表示が出ました。
純正インクを使用しています。
カートリッジを取り出してみたところ、まだ、インクは残っているようです。
日曜日でコールセンターに照会できないため、対応方法等をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけますと幸いです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。
出来そうなことはインクカートリッジを何度か取り付け直してみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除して見るとかでしょうか。
お礼
2021/11/22 17:34
121CCagent様
早速、解決策をお送りいただき誠にありがとうございました。
結局、インク残量が少なかったことが原因だったようで(自分が見た感じでは、まだまだ残っていると思ったのですが)、新品のインクカートリッジに交換すると、不具合は解消されました。
OKWAVE Plusの利用は初めてだったのですが、18時頃の投稿にもかかわらず、当日中にアドバイスをいただき、本当に感謝しています。
お礼
2021/11/22 17:36
iyonohanamuko様
早速、解決策をお送りいただき誠にありがとうございました。
結局、インク残量が少なかったことが原因だったようで(自分が見た感じでは、まだまだ残っていると思ったのですが)、新品のインクカートリッジに交換すると、不具合は解消されました。
OKWAVE Plusの利用は初めてだったのですが、これほど早く、かつ丁寧にアドバイスをいただき、本当に感謝しています。