本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J6997CDW コピー時のトラブル

2021/11/22 12:18

MFC-J6997CDWを先週買って使い始めていますが、厚みのある本をコピーしようとすると、用紙サイズ決定のプレスキャンのようなもので、明るさ調整をしてるのか、非常に薄い色で印刷されてしまいます。ノズルチェックのパターンは問題がないことを確認済みです。

おそらく、プレスキャン時に外の明かりが入ってしまって、キャリブレーションがうまくいかないからだと思うのですが。
また、印刷の位置もずれていまいます。
これもまた、プレスキャン時に、正確なサイズを読み取れずに、スキャン開始位置がずれてしまうことが原因かと考えています。

薄い文書をしっかり蓋をしてコピーする分には色もしっかり出力されて位置もずれず、問題ありません。


皆さんに質問ですが、
#1 今回のトラブルの原因は、私の推測であっているでしょうか。

#2 分厚い本などを押さえながらコピーする時に、自動のプレスキャンをしないような設定ができるかどうか。

以上、2点、お教えください。。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/22 12:39
回答No.1

おおよそ合っていると思われますが、一度以下のページを参照し、設定調整されてみてはいかがでしょうか?
分厚い本などをスキャンするときは物理的な光遮断…上から覆いかぶせるフィルムや布(完全遮光シート)などを使ってするのが理想的ではないかなと思案いたします。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_85

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。