本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷が急にできなくなった・)

カラー印刷ができない!トラブルの解決方法を教えてください

2023/10/14 17:29

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J8DN97】でパソコンからカラー印刷ができないトラブルが発生しました。Windowsを使用しており、USBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。お困りの方は解決方法をご紹介します。
  • 【MFC-J8DN97】でカラー印刷ができない問題が発生しました。Windowsを使用しており、USBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。トラブルの解決方法についてご紹介します。
  • お困りの方へ。【MFC-J8DN97】でカラー印刷ができない問題が発生しました。ご使用のパソコンはWindowsで、接続はUSBケーブルです。Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。トラブルの解決方法をお教えします。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷が急にできなくなった・

2021/11/22 19:22

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J8DN97      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンからカラー印刷ができない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USB  ケーブル    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/22 20:00
回答No.2

MFC-J897DNのことでしょうか?
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)】

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/22 19:56
回答No.1

該当する製品名が見つかりません。
カラー印刷ができない原因は、以下が考えられます。
・カラーインクのノズル詰まり→ヘッドクリーニング
 (テスト印刷で全てのインクが正常に出ているかを
  確認してみてください。)
・ 〃     インク切れ→インク補充または交換
・ドライバーの不具合→ドライバーの再インストール
・本体の故障→修理または買換え

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。