本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷)

カラー印刷トラブルの解決方法

2023/10/14 17:33

このQ&Aのポイント
  • 写真を印刷する際に縞々の問題が発生しています。縞々の部分がカラーで、縞じゃない部分がモノクロで印刷されます。ADFの読み取り部分は清掃済みですが、問題が解消されません。
  • お使いのプリンターはMFC-J898Nです。写真を印刷する際に縞々の問題が発生しています。縞々の部分がカラーで、縞じゃない部分がモノクロで印刷されます。ADFの読み取り部分は清掃済みですが、問題が解消されません。
  • MFC-J898Nの印刷トラブルに関して相談です。写真を印刷する際に縞々の問題が発生しています。縞々の部分がカラーで、縞じゃない部分がモノクロで印刷されます。ADFの読み取り部分は清掃済みですが、問題が解消されません。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷

2021/11/23 16:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J898N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【写真を印刷したら縞々で出力され、縞々の部分がカラーで縞じゃない部分がモノクロで出ますADF読み取り部分の清掃はしましたが、変わりません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【iOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【Wi-Fi】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【バッファロー 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/23 19:13
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/23 17:06
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。