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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正インクで残量あるのに「インクが検出されません」)

純正インクで残量あるのに「インクが検出されません」

2023/10/14 17:33

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582を使用しており、純正インク使用で残量あるのに黄色と黒で「インクが検出されません」と表示されます。
  • ゆっくり何度も差し替えても解消されません。どうしたらよいでしょうか。
  • 思い切って新品の純正インクを再度買って差し替えたらうまくいきますでしょうか?ある部分を払拭するなど他に解消法はありますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

純正インクで残量あるのに「インクが検出されません」

2021/11/23 18:18

DCP-J582を使用しており、純正インク使用で残量あるのに急に黄色と黒で「インクが検出されません」と表示されます。ゆっくり何度も差し替えても解消されません。どうしたらよいでしょうか。
思い切って新品の純正インクを再度買って差し替えたらうまくいきますでしょうか?ある部分を払拭するなど他に解消法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/23 19:01
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

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2021/11/23 18:35
回答No.1

しばらく使わないと変質してしまう可能性が高いです。新品と差し替えて使える保証はありません。

お礼をおくりました

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