このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンから印刷できない(白紙状態)で印刷される
2023/10/14 17:41
- 製品名:DCP-J562N 質問:パソコンから印刷できない(白紙状態)で印刷される 環境:Windows、無線LAN、eo-rt100(N1)、ひかり回線
- DCP-J562Nのパソコン印刷トラブルについて パソコンから印刷できず、白紙状態で印刷される 環境はWindows、無線LAN接続(eo-rt100(N1))、ひかり回線
- DCP-J562Nのパソコン印刷ができない問題 印刷すると白紙状態で印刷される パソコンはWindows、無線LAN接続(eo-rt100(N1))、ひかり回線
スマホからはOKパソコンからNG(白紙)です
2021/11/25 07:59
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J562N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンから印刷出来ない(白紙状態)で印刷される 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 eo-rt100(N1) 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
PCにインストールされているドライバーの不具合が考えられます。
アンインストール後に、以下から再インストールしてみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
尚、念のため、テスト印刷で全てのインクが正常に出ているかを
確認してみてください。
スマホからOKということは、プリンタの故障ではないことがわかります。
白紙が出てくるということは、PCとプリンタの通信もできているということなので、プリンタドライバが正しく入っていないことが考えられます。
説明書に従って、プリンタのセットアップをやり直してみてください。(PCとプリンタの接続をする部分だけ)
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/