本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が半分しかされない)

印刷が半分しかされない

2023/10/14 20:19

このQ&Aのポイント
  • 最近写真の半分がかすれて白紙になります。対応を行っても半日しかもたず、プリンター内はインクの汚れが飛び散っています。
  • Windows10で無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 使用しているのはブラザー製品です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が半分しかされない

2021/12/06 11:04

■製品名を記入してください。
【MFC-J5630CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【毎日写真を印刷していますが、最近写真の半分がかすれて白紙になっています。かすれ対応を行っても半日しかもたず、プリンター内はインクの汚れが飛び散っています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  なし      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/06 11:38
回答No.4

>かすれ対応を行っても半日しかもたず、プリンター内はインクの汚れが飛び散っています。

とのことですが、半日はもつ(使えている)とのことからヘッドの目詰まりがヘッドクリーニングで一時的に解消されるとの事と思います。

又、プリンター内にインクの汚れが飛び散っているとのことから、ヘッドのノズルの出口あたりに何かしらの異物(紙片や紙粉など)の付着も考えられます。 その異物でインクがまっすぐに紙に到着せず、飛び散りの現象がおきている可能性もあります。

ヘッドクリーニングしても一定時間後に又、現象が起きることが繰り返せば、ヘッドの寿命が近いことが推定されます。

純正のインクをご使用で、異物の付着が認められなく、現象が繰り返すのであれば、買い替えをお奨めします。

※あるいはヘッドクリーニングをやりながら、だましだましご使用になられるのに耐えられればその方法も有りかもしれませんが、その内に完全に故障する可能性が高いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/06 11:29
回答No.3

<プリンター内はインクの汚れが飛び散っています。

修理にだすしか解決手段はありません。

2021/12/06 11:19
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/12/06 11:07
回答No.1

純正インクを使っていてその状態なら、本体故障が考えられます。

修理依頼してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。