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締切済み

初期設定 ソフトウェアのインストールができない

2021/12/06 19:32

■製品名を記入してください。
【MFC-J6999CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【製品選択の場面で「製品が見つかりませんでした」と出て、そこから先に進めない。「IPアドレスを指定して検索」というのはやり方がわからないので試せていません。
ウィンドウズの設定の「プリンターとスキャナー」では対応プリンターは見つかって、追加も印刷もできているので、LANケーブルの差し込みなどの物理的なことではないと思うのですが。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN、】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【なし      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/06 20:45
回答No.3

「IPアドレスを指定して検索」は
MFC-J6999CDWのIPアドレスを入力するのでしょう。

IPアドレスの確認方法は
ネットワーク設定リストを印刷
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216
タッチパネルに表示させる方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10781

「製品が見つかりませんでした」は
ファイヤーウォールが原因かもしれません。
ファイヤーウォールを停止してみてはいかがでしょう。
NTTなどインターネット回線企業のルーターとwifiルーターがあり二重ルーターになっている?
https://pc-network-varioussettings.hatenablog.com/entry/2019/06/23/161130
その場合wifiルーターのルーター機能を停止するモードに切換えると解決するでしょう。
ただし、MFC-J6999CDWがwifiルーター系のIPアドレスになっている場合はMFC-J6999CDWを初期化、プリンタードライバー等をインストールする必要があるでしょう。

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2021/12/06 20:21
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。

もしプリンタドライバがインストールされているならアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
念の為、プリンタのLANケーブルも外すと良いかも知れません。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてLANケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみましょう。

>ウィンドウズの設定の「プリンターとスキャナー」では
>対応プリンターは見つかって、追加も印刷もできている
そうですか。そうであれば恐らくWin10のWSDって機能で同一のネットワーク上にあるプリンタを検知して自動的にドライバがインストールされたのかな?とは思います。


>「IPアドレスを指定して検索」というのはやり方が
>わからないので試せていません。

【Windows10】プリンターのプロパティを確認する方法
https://pc-chain.com/windows10-printer-property/6480/
WSDって機能でプリンタを見つけてWindowsがOS標準のドライバをインストールしているなら上記を参考に「プリンターとスキャナー」からMFC-J6999CDWを選択して「管理」を開いて「プリンターのプロパティ」を開きましょう。そうすれば恐らく「場所」あたりにプリンタのIPアドレスが表示されていると思うのでそのIPアドレスを控えて「IPアドレスを指定して検索」の際にそのIPアドレスを入れてみるとか。

2021/12/06 19:39
回答No.1

インストールする時より前にLANケーブルを挿した状態にしていた…ということはありませんか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw

お礼

2021/12/06 20:17

ありがとうございます。
試してみます!

質問者

お礼をおくりました

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