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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンインストール後、再インストールができません。)

アンインストール後、再インストールができない理由と対処法

2023/10/14 20:22

このQ&Aのポイント
  • 最近、DCP-J577Nのプリンター設定が急に小さく縮小された2ページ印刷になってしまうトラブルが発生しています。設定の変更や再起動を試しても解決しない場合、プリンタードライバーの再インストールが必要です。
  • プリンタードライバーの再インストール方法は以下の通りです。 1. プリンターの操作でネットワーク初期化を行い、電源を切る 2. PCを再起動(USBケーブルを挿していた場合は抜く) 3. Brother公式サポートページからフルパッケージドライバーをダウンロード 4. ダウンロードしたドライバーを再インストール 再インストール後、プリンターの設定を適切に行い、問題が解決するはずです。
  • しかし、再インストール中にフリーズする場合、以下のポイントをチェックしてください。 1. ダウンロードしたドライバーが正しいものであるか確認する 2. インストールの途中で他のソフトウェアが干渉していないか確認する 3. PCの容量が十分か確認する チェック後、問題が解決しない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

アンインストール後、再インストールができません。

2021/12/06 23:59

■製品名を記入してください。
【   DCP-J577N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最初の質問】
以前は1枚に2ページ印刷の設定で、A4の紙にA5サイズ2ページが並べて印刷できたのですが、最近は急に(設定は以前と同じにしているはずなのですが)小さく縮小された2ページ印刷になります。詳しくは、A4サイズの紙にA6くらいの大きさに縮小された2ページ分が印刷されてしまいます。縦、横の設定を変えても並び方が変わるだけで縮小されることは変わりません。 どこの設定が間違っているのか教えてください。
【頂いたアドバイス】
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
【今回の質問】
上記アドバイスに従ってプリンタードライバーのアンインストールなどのステップを踏んだつもりなのですがその後、ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストールしようとしています。途中のステップが完璧にできたかどうかも不確かなのですが途中で止まってしまってインストールが進みません。再起動してみた後に再度行ってみましたがやはりインストール中にフリーズします。①チェックするべきポイント、②対処方法を教えてください。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/08 19:44
回答No.4

パソコンのシステム関係のエラーチェックなどする必要があるかもしれませんね。
一番手っ取り早いのはクリーンインストールですが…。
もし、ご都合がよろしければやってみてはいかがでしょうか?
この度はお役に立てず申し訳ございませんでした。

お礼

2021/12/09 00:50

丁寧な対応、ありがとうございました。
私はあまりPCがわかっていないのですが、それでもわかりやすいご提案をいただけて、やってみようと思えました。
今回は解決しませんでしたが、とても感謝しています。

質問者

補足

2021/12/09 00:47

とんでもないです。
ほとんどの場合はインストールが止まってしまうのですが、時折(どういうときに起きるのか、があまりにアトランダムな感じで、すみません、情報を整理できていないです)無線Lanでつながっているのに(プリンターの表示によれば)PCがプリンターを認識しなかったり。
PCをそもそもわかっていないので、難しいです。でも教えてくださったことはわかりやすかったです。
あきらめ。つつ、、まだ、少し、できること探していくことになると思います。
ちなみに、HPのパソコンですがシステム診断はやってみました。問題はなかったです。
本当にありがとうございました

質問者

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2021/12/07 15:21
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールです
使って居ますか

2021/12/07 06:44
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・USBの抜き差し等)の再起動をして再インストールできるか確認願います。

アンインストールではブラザー公式のアンインストールツールを使用してアンインストールされましたか?他にブラザーのプリンタードライバーを入れられていればそれもアンインストールすることで改善されたケースもあります。

具体的にどのフェーズでどういったエラーメッセージで中断されたのか補足頂きますと何かお手伝い出来ることがあるかもしれません。

補足

2021/12/08 19:25

丁寧にありがとうございました。ブラザーの削除ツールを使って全部で9ステップあった削除作業もしました。
インストールが始まると、ゲージが2㎝くらいのところで止まってしまい、その後は全く動かない、という状況は改善されませんでした。
あまりパソコンに詳しくないので、あきらめるしかないのかなと思っています。ありがとうございました

質問者
2021/12/07 00:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

手順としては問題なさそうには思います。
対処法は良いものが思い浮かばないですね…システムの復元で少し前に戻してみるとか。Windows10にサインインするアカウントを別のアカウントに切り替えてそちらからインストールを試みるとかでしょうか…あとはOS自体の入れ直してみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

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