サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

カラーインクが出ません

2021/12/08 09:26

■製品名を記入してください。
【  DCP-J4210N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷時にカラーインクが出ません。強力ヘッドクリーニングしても出ません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/08 09:40
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

回答ありがとうございます。半年使わずにインクを新しくしました。リサイクルカートリッジです。言われた通りに5時間程待ち印刷し、ダメなら1日4回ほどヘッドクリーニングしてみます。これでダメなら新しいプリンターを買います。ご返事大変ありがとうございました。

2021/12/08 09:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/08 09:31
回答No.1

しばらく使っていなかったならインクが乾燥してこびり付いたようになっているかもしれません。一挙に何度もクリーニングを繰り返しても交換がないので、そのまま一晩放置して数回クリーニング、ダメならまた一晩おいて、、、を繰り返していると、固まったインクがふやけて改善する可能性があります。
もし、直前まで使えていたなら、故障など別の原因を考えた方が良いでしょう。
ところで、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

関連するQ&A