本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3色カラーインクのみで印刷させることはできませんか)

3色カラーインクでの印刷は可能?

2023/10/18 03:42

このQ&Aのポイント
  • ブラックインクのヘッドが詰まっているため、ブラックのみの印刷ができません。3色カラーで印刷させる方法を知りたい。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

3色カラーインクのみで印刷させることはできませんか

2023/05/22 12:09

■製品名を記入してください。
【DCP-J952N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラックインクのヘッドが詰まっていて、品質チェックシートでも他の3色カラーは問題ないのですが、ブラックのみインクがでません(白紙)。ブラックを使わずに3色カラーで印刷させる事はできないのでしょうか?。設定方法とか使い方をご存じの方がおられましたらアドバイス戴ければ幸いです。 ヘッドクリーニングを実施してもブラックは回復しない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/22 12:19
回答No.2

フォントの色を黒に近いグレー色にして印刷設定で用紙種類を写真用紙にして印刷してみてはいかがでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/05/22 13:19

詳しいアドバイスありがとうございます。
数日おいてヘッドクリーニングなども行ったのですが回復しないので、3色カラーで印刷させる秘策があるのではと思いご質問してみました。
2014年から使用してきたので何時廃インクパッドエラーがでてもおかしくないと思いつつエラーが出るまで使うつもりでおりましたが、ヘッド詰まりが先に発生してしまったようですので、買換え時期到来と理解します。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/22 12:11
回答No.1

その文章ファイルをカラー印刷でしてみてください。

お礼

2023/05/22 12:49

アドバイス有り難うございます、残念ながら上手く印刷できませんでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。