このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー複合機からスキャナーが作動しない
2021/12/11 17:36
- 11月にパソコンを買い替えて新しいものにして使用しています。Windows11が入っています。PCから印刷はできています。又、受信したFAXをPCへの自動転送はできていますが、ブラザー複合機でスキャナーしたくても作動しない状態です。
- お使いの環境は、Windows11で有線LANに接続しています。電話回線はひかり回線です。
- ブラザー複合機からスキャナーが作動しない問題について、11月にパソコンを買い替えて新しいものにして使用していますが、Windows11での利用になります。PCからは印刷ができており、受信したFAXをPCへの自動転送も可能ですが、ブラザー複合機でのスキャナーが作動しない状態です。お使いの環境はWindows11で有線LANに接続し、電話回線はひかり回線です。
ブラザー複合機からスキャナーが作動しない。
■製品名を記入してください。
【MFJーJ887N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【11月にパソコンを買い替えて新しいものにして使用しています。Windows11が入っています。PCから印刷はできています。又、受信したFAXをPCへの自動転送はできていますが、ブラザー複合機でスキャナーしたくても作動しない状態です。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&os=10068
ここからWin11用のフルパッケージはインストールしてありますよね?