このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷できない!接続エラーが発生した場合の対処方法
2023/10/14 21:27
- 印刷できない状況で発生する接続エラーについて解説します。エラーメッセージ「接続できません」と表示された場合の対処方法をご紹介します。
- 快適に印刷を行うためには、正しい接続が必要です。無線LANを使用している場合、接続が切れることがあります。接続エラーが発生した場合、まずは無線LANの設定を確認しましょう。
- また、使用している電話回線の種類によっても印刷ができない場合があります。ひかり回線を使用している場合、設定が誤っている可能性があります。正しい設定を行うことで印刷が可能になることがあります。
印刷できない
2021/12/12 00:16
■製品名を記入してください。
【 】
DCP-J577N
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 】
接続できません
とエラー画面が出てしまう。同じ環境で去年は使えました
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】無線LAN
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】ひかり回線
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Wi-Fiの型番が不明ですのでよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・登録しているIPアドレスが変わっていないか確認する
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
【接続できない?】ブラザープリンターのwifi設定方法
https://rank-king.jp/article/3030
お礼
2021/12/12 14:33
ありがとうございます❗️
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。
接続できませんとエラー画面が出るのはプリンタ本体の操作パネルにある液晶でしょうか?
それともPCやスマホの画面に出るのでしょうか?
PCであれば現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
スマホなら上記を参考にプリンタ本体の操作パネルから手動で無線LAN接続をしてスマホ側はアプリを再インストールしてみてはどうでしょう。
お礼
2021/12/12 14:34
スマホです!ありがとうございます。アプリ再インストールしてみます!
お礼
2021/12/12 14:33
ありがとうございます❗️再起動してみます