サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷できなくなった。(PCとUSBで接続)

2021/12/12 16:37

■製品名を記入してください。
【MFC-J730DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【一度ブレーカーが落ちて全停電後、復旧・再起動させたらPCからの印刷が出来なくなりました。プリンターの状態は既定・エラーと表示されています。IPアドレスが変わっていたので相互に入れなおしても状態は変わりませんでした。無線LAN設定はCDを紛失し設定できていないと思います。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/12 17:07
回答No.3

無線ではなく有線で繋げてみたらどうなりますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/12 16:45
回答No.2

USBケーブルで接続されているならとりあえず
USBケーブルのプリンター・パソコン両コネクターを抜き差しを
してみてはいかがでしょう。
プリンタードライバー等の再インストールが必要かもしれませが
パソコンのUSBポートを変えると良いかもしれません。

プリンタードライバー等はCDを紛失してもダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

故障していないとよいですね。

お礼

有難うございました。
どうもUSBケーブルに問題があったようで、無線LANで繋がりました。

2021/12/13 19:26

2021/12/12 16:43
回答No.1

プリンターの電源は入るんですね?
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

お礼

有難うございます。
結局全部試してみて再インストールしてUSB接続でもダメでしたが、無線LANで接続できました。

2021/12/13 19:23

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。