本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできませんAF)

スキャンできませんAFのトラブル発生!ゴトゴトジーンという音が鳴り出し、再度同様なメッセージが!対処方法は?

2023/10/14 21:31

このQ&Aのポイント
  • スキャンできませんAFという表示が出てしまい、スキャンができなくなってしまいました。印刷は問題なくできていますが、この問題に対処する方法を教えてください。
  • Windows10を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。また、電話回線はneuroひかりを使用しています。
  • スキャン中に動きが遅くなり、停止してしまいました。その後、スキャンできませんAFという表示が出て、何度試しても同じメッセージが表示されます。この問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできませんAF

2021/12/12 22:49

■製品名を記入してください。
【 DCP-J572N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンしている最中に急に動きが遅くなって止まってしまい[ スキャンできませんAF] という表示が出ました。以後スキャンが出来なくなっています。スイッチを切って再度つけるとゴトゴトジーンとしばらく音が続いて、同様なメッセージが出ます。印刷は普通に出来ます。どうすればいいでしょう。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線Lan       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?

(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  neuroひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/13 10:00
回答No.3

スキャンできませんAFが出た場合は修理するしか手はありません。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥12,100+送料(お手軽引取サービス)¥2,750
15,000円程度掛かりますが買い換えるよりは安上がりだとは思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/13 06:45
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。
電源プラグを抜き一晩以上置いた状態で復旧したケースが稀にありますのでご参考程度に。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2021/12/13 00:19
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
AFってエラーコードだと

読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

とは書いてますね。上記を実行しても同じことが起こるなら恐らくプリンタ本体のスキャナユニット自体の故障が疑われます。
その場合は修理に出すことになるかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。