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ブラザーMFC-J6983CDWの印刷不良について
2023/10/14 22:17
- ブラザーMFC-J6983CDWの印刷に線が入るトラブルが発生しています。クリーニングを何回か試したが黒が不調のままです。
- 最新のMacデスクトップから無線接続で使用しています。
- ひかり回線を利用しています。
ブラザーMFC-J6983CDWの印刷不良について
2021/12/14 16:03
■製品名を記入してください。
【 ブラザーMFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷に線が入ります。何回クリーニングしても黒が永遠不調です。これいつ終わりますか?10回はやってます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Macの最新デスクトップ 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
どっちにしろ修理に出すしかありませんね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
保証が利かないとなると
¥25,300+送料¥2,750(税込)
28,000近く掛かりますね
中古で買うにしても安くて同程度の金額なので
https://jp.mercari.com/item/m90938011864
修理した方が良さそうです
補足
2021/12/15 02:34
それでも修理はしてくれるんですね、勉強したと思って修理出します。。ありがとうございます!
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
補足
2021/12/14 16:53
セミナがあり1日で600枚くらいカラー印刷一気にしたら線が入り出しました。。
まだ買って3ヵ月。
非純正インク2回目です。
自宅用は非純正で問題なかったので同じ認識で使ってしまいました。
赤や黄色は復活しましたが黒が絶対復活してきません。毎日コツコツやってみます。。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
ヘッドクリーニングは4~5回連続して行いそれでも改善しないなら1日ぐらい時間を空けてから再度ヘッドクリーニングを行ってみるぐらいで良いです。
10回とか行ってもインクを無駄遣いするだけですので。
現状だとプリントヘッドの異常と判断して修理に出してみるぐらいでしょうか。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
お礼
2021/12/15 02:39
今お礼を見つけました。ずっと補足に入力してしまっていた。。
電源プラグは抜いてなかったので最後やってみます。そして諦めて修理出します。
ありがとうございました!